調査

株式会社ワンノブアカインド

「マンションレビュー」2024年10月 全国市区町村 中古マンション価格/騰落率ランキングを発表

価格ランキング1位「東京都港区」はついに1億5千万円突破!2位以降を大きく引き離し、独走状態に。騰落率ランキング1位は「東京都中央区」が獲得、「東京都港区」は騰落率ランキングでも存在感を発揮。
 「不動産×WEB×ビッグデータ」の領域で、さまざまな不動産テックサービスを展開する株式会社ワンノブアカインド...

近畿大学

4年連続!教授2名が「Highly Cited Researchers」に同時選出 近畿大学医学部・病院のがん研究が世界的な医学の進歩に貢献

近畿大学医学部(大阪府大阪狭山市)内科学教室(消化器内科部門)主任教授 工藤正俊と、近畿大学病院(大阪府大阪狭山市)がんセンター センター長・特任教授 中川和彦が、世界的な学術情報サービス企業、クラリベイト・アナリティクス社(Clarivate Analytics)の「高被引用論文著者(H...

SecurityScorecard株式会社

SecurityScorecard、日本におけるサードパーティ由来のサイバーセキュリティ侵害に関するレポートを発表:他国と比べ、サードパーティ由来のデータ侵害が高い背景、リスク要因が明らかに

SecurityScorecard株式会社 ( https://securityscorecard.com/jp/ ) (本社:米国、ニューヨーク州、CEO:アレクサンドル・ヤンポルスキー、以下SecurityScorecard、日本法人代表取締役社長 藤本 大)は、2024年11月21日、日...

名古屋大学

【名古屋大学】ヘビの怖さはウロコのせい⁉ ~ヘビのウロコを着たイモリは、ヘビと同じかそれより早く見つかる~

名古屋大学大学院情報学研究科の川合 伸幸 教授は、ヘビを脅威と感じるのはウロコのせいであることを明らかにしました。身の安全を守るために、危険や脅威をいち早く察知することは非常に重要です。人間やサルは、“脅威の対象” として、仲間の怒り顔やヘビを素早く見つけることが報告されています。ヘビは、...

都市の神聖な緑地が支える鳥類の多様性~神社仏閣・歴史公園に注目して観測~

概要  中央大学理工学部の高田まゆら教授らの研究グループは、都市部における鳥類の多様性保全の観点から、都市に残された「聖地」の重要性を示す論文を発表しました。  都市部に残る緑地は、生物多様性保全に重要な役割を果たしていますが、都市化の進行に伴う面積の減少が危惧されています。緑地の中でも、...

大正製薬株式会社

「かぜ薬を飲み始めるタイミング」について調査!

~熱が出てから?のどが痛くなってから?~
〈ポイント〉 ・ 調査によると、かぜ薬を飲み始めるタイミングは「のどの痛み、はれ」、「発熱」、「鼻みず、鼻づまり、 くしゃみ」の回答が多かった。 ・ 実は、発熱はかぜが本格化しているときの症状。「かぜのひき始め」にいち早く気付き“早めの対処” をするのが大切であ...

多摩大学

多摩大学の樋笠尭士准教授らによる「混在交通の占有・優先度についてのELSIの実践的整理と対応方策の創出」がJSTの新規研究課題に採択 ― 「混在交通プロジェクト」が始動

多摩大学(東京都多摩市)経営情報学部の樋笠尭士准教授を代表研究者とする「混在交通の占有・優先度についてのELSIの実践的整理と対応方策の創出」が2024年9月30日、科学技術振興機構(JST)の社会技術研究開発センター(RISTEX)が推進する社会技術研究開発事業「科学技術の倫理的・法制度...

北里大学

Butterfly glioblastomaの発生起源の解明~大脳半球発生なのか?~--北里大学

北里大学医学部脳神経外科の柴原一陽講師、隈部俊宏教授らの研究グループは、butterfly glioblastomaの発生起源が大脳半球のみならず脳梁からも発生しうることを、自験例と公共データベースを用いた画像解析や分子学的解析で明らかにしました。この研究成果は、2024年10月23日付で...

株式会社ビデオリサーチ

アジア・アメリカ12の国と地域で「日本のタレント・アーティスト」人気度を調査!「木村 拓哉」「宇多田ヒカル」「LiSA」が複数の国と地域で首位を獲得

~日本コンテンツの優れた作品力とタレントの幅広い活躍により海外での人気が拡大中~
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:石川 豊)は、日本のコンテンツ制作の発展に貢献することを目的に、アジア・アメリカ12の国と地域で、一定の世帯所得を有し、有料ストリーミングサービスプラットフォームの視聴が可能な男女15~59歳を対象に、日本のタレントとア...

株式会社ファンくる

日本酒についての消費者調査

お気に入りの銘柄がある52%
【調査結果サマリー】 日本酒が好き81%、「飲みやすいから」「食事に合うから」 お気に入りの銘柄がある52%、飲み始めたきっかけは「おすすめされた」から 今お気に入りの銘柄はないが、今後見つけたい87% 日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を...

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