調査

沢井製薬株式会社

「アルコール使用症/アルコール使用障害(AUD)」に関する意識調査

調査対象の5人に1人がAUDリスク層の可能性?
沢井製薬株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:木村元彦)は、全国の20〜69歳の男女(1,000名)を対象に「アルコール使用症/アルコール使用障害(AUD)」における日本国内の生活者の実態把握を目的としたインターネット調査を実施いたしました。 今回、アルコール依存...

【大同生命】中小企業を取り巻くリスクでは『地震』が依然最大の懸念南海トラフ地域で警戒感強まる BCP未策定企業72%小規模事業者で対応遅れ顕著≪「大同生命サーベイ」 7月度調査レポート≫

 T&D保険グループの大同生命保険株式会社(社長:北原 睦朗)は、全国の中小企業経営者を対象とした アンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施しています。  今般、「企業を取り巻くリスクへの備え」について調査した2025年7月度レポートを公表します。 ■202...

学校法人慈恵大学

切除不能進行膵癌に対するWT1標的免疫化学療法における長期生存例に基づいた治療効果予測バイオマーカーの探索的研究

東京慈恵会医科大学の消化器・肝臓内科教授(当時)小井戸薫雄らは、大阪大学大学院医学系研究科、東京ミッドタウン先端医療研究所、金沢医科大学、順天堂大学と共同開発したWilms腫瘍遺伝子(WT1)に対する新規多機能型(Neo-WT1)ペプチドを用いた樹状細胞「Neo-WT1樹状細胞」と抗癌剤(ナブ...

学習院大学

交際相手がいないと「子どもが欲しい」が不確実に 恋愛関係が出生願望に与える影響をパネルデータで実証

ポイント ●少子化を理解する上で、出生願望の実現を妨げる要因を明らかにすることが重要です。本研究は、交際していないこと、またその期間の長さが出生願望の修正にどう影響するかを、日本を対象に検証しました。 ●分析の結果、調査時に子どもがいない人のうち、交際相手がいない人は、交際相手がいる人、同...

ナッシュ株式会社

8月31日は野菜の日!約7割が野菜を意識するも「価格・手間」が壁、1食あたりの摂取は2〜3種類が多数派

〜ナッシュならワンプレートで多品目の野菜が手軽に摂れます〜 
「世界中の人々が健康で豊かに生活できる未来を届ける。」をミッションに掲げ、手軽に美味しく栄養管理ができる冷凍宅配食サービス「nosh(ナッシュ)」を提供するナッシュ株式会社(本社:大阪市、代表取締役:田中 智也)は、8月31日の“野菜の日”に合わせ「野菜の摂取状況に関す...

大正製薬株式会社

大正健康ナビ、8/22新着情報 『「夏かぜ?それとも新型コロナ?」不安なパパ・ママ必見!夏かぜと新型コロナの違い』を公開!

 大正製薬株式会社(以下、当社)が運用する健康情報サイト「大正健康ナビ(https://www.taisho-kenko.com)」では、8月22日に『「夏かぜ?それとも新型コロナ?」不安なパパ・ママ必見!夏かぜと新型コロナの違い』 を新着公開しました。  当社では、かぜやタ...

株式会社ワンノブアカインド

「マンションレビュー」2025年7月 全国市区町村 中古マンション価格/騰落率ランキングを発表

価格ランキング1位の「東京都港区」は2025年4月ぶりに2億円台に到達。同ランキング2位の「東京都千代田区」は本調査史上初の1億6千万円を突破。
「不動産×WEB×ビッグデータ」の領域で、さまざまな不動産テックサービスを展開する株式会社ワンノ...

ビーサイズ株式会社

「子どもの防災対策に関する意識調査」を実施〜東日本大震災からまもなく 15 年、依然として震災リスクの高い日本において今求められる家庭において必要なこととは〜 

子どもと離れる時間、1 日平均 9 時間超。災害時、8 割の家庭が子どもの無事を確認できない恐れ。平常時も災害時も“親子が安心して繋がれる手段”が必要に。
調査サマリー 家庭の防災対策について 家庭の約 7 割が、「家族の合流場所の確認」や「避難経路の共有」をできていない。 子どもの防災対策について 災害時の子どもとの「連絡手段」を準備できている家庭はわずか 2 割(21.3%)。 学校にいる時...

株式会社ビデオリサーチ

防災グッズ所有率は約3割、最も高いのは「関東地区」有事の際の情報収集はSNSが普及するも、7割以上が「地上波テレビ」

~ ビデオリサーチ調べ・防災意識10年間の変化(2015年~2024年)~
株式会社ビデオリサーチ(以下:当社)は9月1日の「防災の日」に合わせ、2015年から2024年までの10年間にわたる生活者の「防災」に対する意識の変化を示した調査結果を公開いたしました。 本レターでは、50年にわたり日本の生活者の意識動向を調査し続けている当社の『ACR/ex(エーシーア...

キングソフト株式会社

【飲食店の個人SNS業務利用、店長の本音を調査】店長の約6割が業務情報の意図しない共有に「不安」重要メッセージ、月1回以上見逃し経験「ある」が約半数

〜7割以上がスタッフの定着率向上のために「働きやすい環境投資は効果的」と回答〜
キングソフト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:馮 達、以下、キングソフト)は、アルバイトスタッフを5名以上雇用し、個人SNSで業務連絡を行っている飲食店の店長・店舗責任者106名を対象に、飲食店における個人SNSに関する業務利用の影響調査を実施し...

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