確定申告アプリ「タックスナップ」、不動産所得対応機能を新たにリリース


株式会社タックスナップ(代表取締役CEO:田中 雄太、本社:東京都杉並区)は、提供する確定申告アプリ「タックスナップ」において、12月10日(水)「不動産所得 」対応機能を新たにリリースしたことをお知らせいたします。
本機能により、タックスナップのアプリ上で「不動産所得」に対応した青色申告決算書・収支内訳書の作成および確定申告書の作成と提出が可能となります。また本機能は令和7年度の確定申告書の提出において使用可能となります。


■タックスナップとは

タックスナップは、「頑張らなくていい確定申告」をかなえる、個人事業主・副業向けのスマホアプリです。日々の仕分けから申告書の作成・提出まで、確定申告に必要な作業をスマホアプリひとつで完結できます。2025年3月2日時点では、AppStoreの会計アプリで1位(ファイナンス全体28位)を獲得しました。

最大の特長は、1,000件の経費処理が3秒で完了する「丸投げ仕分け」です。金融機関をアプリに紐づければ、「支出」が経費かプライベートか、どの勘定科目が適しているのかを高精度で判定し、確定申告の準備にかかる時間とストレスを大きく減らします。

また、税理士監修の「税務調査リスクチェック」機能で、入力内容や仕訳データをもとに、同じ職種の傾向と比較しながら税務調査リスクを判定します。提出前の不安を取り除き、安心して確定申告ができるようサポートする機能を搭載しています。

●サービスページ:https://taxnap.com/


■新機能の概要

本機能により、ユーザーはタックスナップ上で「不動産所得」の確定申告(青色申告決算書・収支内訳書の作成および確定申告書の作成と提出)が可能になります。

銀行口座やクレジットカードとの連携により、家賃収入や経費データを自動取得。さらに、仕訳パターンの学習機能を搭載しており、一度登録した仕訳ルールは自動的に適用されるようになります。専門知識が必要な「減価償却費」の計算も、物件情報を登録するだけで自動計算されるため、計算ミスや入力の手間を大幅に削減します。作成した書類は、事業所得と同様にアプリからそのまま電子申告(e-Tax)が可能です。これにより、事業所得と不動産所得の両方がある方や、不動産賃貸業を営む方の確定申告を強力にサポートします。


①口座連携 + シンプルなUI
これまでのタックスナップ同様、口座の連携により自動で明細を自動取得。
スワイプなどのシンプルなUI操作で仕訳処理が完了します。


②仕訳パターン学習機能
仕訳パターンの学習機能を搭載しており、一度登録した仕訳ルールは自動的に適用されるようになります。


③納税額の目安をリアルタイム計算
想定収入を元に、仕訳時点での納税額をリアルタイムで計算します。


④青色申告決算書・収支内訳書も自動作成
専門知識が必要な「減価償却費」などのデータも物件情報から自動で算出し、青色申告決算書や収支内訳書を自動で作成します。




■会社概要

株式会社タックスナップは、確定申告アプリ「タックスナップ」を運営する企業です。
個人事業主・副業など、個人で働く方々の可能性を最大限に引き出せるよう、確定申告をはじめとする負担の軽減に取り組んでいます。今後も確定申告にとどまらず、個人で働く方々が本業により集中できる環境づくりを目指し、対応領域の拡充と機能改善を進めてまいります。

企業名:株式会社タックスナップ
代表取締役:田中 雄太
設立:2022年11月11日
所在地: 東京都杉並区荻窪5-12-2
URL: https://taxnap.co.jp/
問い合わせ:info@taxnap.co.jp
本件に関するお問合わせ先
info@taxnap.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社タックスナップ
ホームページ
https://taxnap.co.jp/
代表者
田中 雄太
資本金
100 万円
上場
非上場
所在地
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-12-2

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所