調査

日本電信電話株式会社

「NTT IOWN Technology Report 2024 ~INTEGRAL: Building a Sustainable Future~」の公開について

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:島田 明、以下「NTT」)は、これから大きな変容をとげる世の中の様々な社会課題を解決し、持続的な発展を遂げるためのIOWNの取組みをまとめた「NTT IOWN Technology Report 2024 ~INTEGRAL: Bu...

株式会社マクロミル

【速報】2024年スポーツマーケティング基礎調査 ~スタジアム観戦市場が昨年比57.0%増と大幅伸長。メジャーリーグ(MLB)のファン人口は昨年比23.8%増と大幅増、5年連続で増加~

 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木 徹)と、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田 雅一)は、共同企画として「2024年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、その調査結果速報版を発表い...

名古屋大学

【名古屋大学】自然音や音楽の"振動触覚"でメンタルヘルスケア ~低周波刺激による症状緩和の検証へ臨床研究を開始~

名古屋大学大学院情報学研究科の鈴木 泰博 准教授とLondon Trusted Therapyのオレナ・エドワーズ(Olena Edwards)博士が率いる研究チームは、2024年11月より、自然音や音楽に含まれる低周波成分を振動触覚に変換する技術を活用した臨床研究を開始します。 近年、メ...

東京工芸大学

史上初、大学スマホ・サイトユーザビリティ調査で東京工芸大学が満点を記録 ― 日経BPコンサルティング「大学スマホ・サイトユーザビリティ調査 2024-2025」

東京工芸大学(学長:吉野弘章、所在地:東京都中野区)は、10月25日に発表された株式会社日経BPコンサルティングの「大学スマホ・サイトユーザビリティ調査 2024-2025」の結果、総合スコアランキング全国1位となりました。スコアは同調査開始以来初の100.00ポイント(100点満点中...

東京慈恵会医科大学

世界初、切除不能膵癌に対するWilms腫瘍(WT1)樹状細胞ワクチンを併用した化学療法を考案・実施

~治療奏効率70.0%、病勢制御率100%を達成~
東京慈恵会医科大学の消化器・肝臓内科教授(当時)小井戸薫雄らは、切除不能膵癌に対して、世界初の治療法として「Wilms腫瘍(WT1)に対する新規多機能型ペプチドをパルスした樹状細胞ワクチン(WT1樹状細胞ワクチン)を併用した標準化学療法(ゲムシタビン・ナブパクリタキセル)」を考案・実施しました...

公益社団法人 日本アロマ環境協会

【アロマ最新研究】薄毛予防に新たな知見!?脱毛に関わる酵素の阻害活性が認められた精油とは

  公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都渋谷区)は、アロマテラピーに関連する最新研究をご紹介します。  日本人男性の男性型脱毛症(AGA)の発症頻度は、20代で約10%、30代で20%、40代で30%、50代以降では40数%※1とされ、近年では女性型脱毛症(FAGA)も増...

大同生命保険株式会社

【大同生命】「健康経営」に取り組んだ多くの企業で効果を実感。2割の企業で「従業員の満足度・モチベーションの向上」につながる!~ 中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2024年9月レポート公表~

T&D保険グループの大同生命保険株式会社(社長:北原 睦朗)は、全国の中小企業経営者を対象と したアンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施しています。  今般、「中小企業の健康経営」について調査した2024年9月度レポートを公表します。 ...

株式会社ファンくる

肌のお悩みについての消費者調査

8割以上が肌に悩み
【調査結果サマリー】 肌に関するお悩みがある81%、「シミ・くすみ」「毛穴」に悩む 肌悩みに対して対策をしている77%、「自宅でのスキンケア」で対策 将来の肌の老化に備えて対策している53%、「シミ・くすみ」「乾燥」対策に取り組む 日本最大級の体験...

甲南大学

【甲南大学】昆虫精子の生存判定を短時間、高精度かつ安価に行える方法を確立

甲南大学理工学部の後藤彩子准教授(サントリー生命科学財団・SunRiSE Fellow)と竹島実加研究員は、キイロシリアゲアリ精子を用い、試薬、染色方法、顕微鏡での観察方法を改良することで、昆虫精子の生存判定を短時間、高精度かつ安価に行える方法を確立しました。この研究成果は『Journal...

株式会社ファンくる

インナーケアについての消費者調査

肌のためにインナーケア用品を購入したことがある48%
【調査結果サマリー】 肌のためにインナーケア用品を購入したことがある48%、「スキンケアの効果をより高めたいから」 インナーケアには「肌トラブルや悩みを解決する」効果を期待、3か月未満で効果が出ると思う47% インナーケア用品で効果を感じたことがある54% ...

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