~Digital PR Platform ソーシャル調査 Vo.6~
デジタル時代の新たなPRを提供する総合プレスリリース配信サービス、Digital PR Platformでは、ソーシャルメディア上での口コミ動向を調べる調査を行っています。
今回の話題は、「山手線新駅」です。今年1月4日、JR東日本が山手線の品川―田町間に新駅の建設を検討していると、各メディアが報道しましたが、ソーシャルメディア上ではどのように口コミされているのでしょうか。調査をまとめてみました。
<調査方法>
月間のブログ総エントリ数3,000万を網羅する、ブログウォッチャー社のソーシャルリスニングツールShooti※を利用し、「山手線新駅」に言及したブログを抽出・解析。
※楽天ブログ、ライブドアブログ他、国内主要ブログプロバイダー約100社の記事をカバーしています。
<調査期間>
2011.1.03~2012.01.23(3週間分)
<調査結果>
1. 期間中、「山手線新駅」に言及したブログ数は1,870件
1月4日に各メディアが報道したタイミングで一時的に話題件数が大きくアップし、前半の1週間で計1,515件の投稿が見られました。その後、中盤の1週間では249件、後半の1週間では106件と、一気に話題としての鮮度が落ちました。
2.「山手線新駅」に言及したエントリの属性は、男性:84.35%、女性:15.65%
男女別では、男性のほうが圧倒的に多いという結果が出ました。年代別にみると、10代:5.42%、20代:42.71%、30代:29.32%、40代以上:22.54%となっており、20代が最多、次いで30代および40代以上に分散しています。
3.どのような言葉がよく使われている?頻出語トップ20
大手メディアなどのWebニュースを転載または引用したブロガーが多かったためか、上位10位ほどは(早ければ2014年にも)「着工」(1位)、また(外資系企業の)「誘致」(2位)などの用語が並びました。
また、今回の特徴としては、ブログネタとして、12位「名前」に関する予想が早くも盛り上がりを見せた点で、多くのブロガーから「北品川」、「泉岳寺」、「札の辻」、「西田町」、「高輪泉岳寺」など様々なアイデアが出ているようです。新駅名発表のタイミングになれば、また盛り上がりを見せる可能性が高そうです。
1位 着工
2位 誘致
2位 東海道線
4位 品川
5位 延伸
6位 利便性
7位 名古屋
8位 特区
9位 車両
10位 東北縦貫線
11位 リニア中央新幹線
12位 名前
13位 駅名
14位 東京
14位 東京駅
16位 電車
17位 線路
18位 車両基地
19位 一番
20位 再開発
4.どのような言葉と共に語られている? 頻出語トップ20
再開発エリアへの「誘致-図った」(2位)や、「利便性-高めた」(3位)、「東海道線-直通した」(4位)、「名古屋-行けた」(5位)など、利便性への用語が上位にランクインしています。
1位 着工-目指した
2位 誘致-図った
3位 利便性-高めた
4位 東海道線-直通した
5位 名古屋-行けた
6位 特区-働いた
6位 リニア中央新幹線-行けた
8位 東北縦貫線-完成した
9位 延伸-直通した
10位 車両-止めた
11位 国際便-近かった
12位 名前-予想した
13位 建設-検討した
14位 東京駅-延伸した
14位 外資系企業-誘致した
16位 開通-伴った
17位 線路-ずらした
18位 品川-作った
18位 国際戦略総合特区-指定した
20位 商業施設-開発した
~Digital PR Platform ソーシャル調査とは~
Digital PR Platform ソーシャル調査は、株式会社 ブログウォッチャーの提供する様々な解析ツールを使い、リアルタイムで時事性の高い話題について、一定期間のソーシャルメディア上の動向を抽出・解析する調査です。
調査結果は、最新のソーシャルメディア動向情報として、宣伝・マーケティング・広報ご担当者をはじめとする様々な方面でご活用いただく情報源となることを目指し、順次公開していく予定です。
【この調査に関するお問合せ先】
Digital PR Platform インフォメーション係 e-mail: info@digitalpr.jp
■Digital PR Platform
http://digitalpr.jp/
■株式会社ブログウォッチャー
http://www.blogwatcher.co.jp/