「バレンタインデー」に関するブロガー動向、前日から投稿急増し プレゼント紹介合戦に

  • 株式会社ブログウォッチャー

~Digital PR Platform ソーシャル調査  Vo.8~

デジタル時代の新たなPRを提供する総合プレスリリース配信サービス、Digital PR Platformでは、ソーシャルメディア上での口コミ動向を調べる調査を行っています。

今回の話題は、「バレンタイン」です。もうすぐホワイトデーの時期がやってきますが、先月のバレンタインは、ソーシャルメディア上ではどのように口コミされたのでしょうか。調査をまとめてみました。

<調査方法>
ソーシャルリスニングツールShooti※を利用し、「バレンタイン and チョコ and プレゼント」に言及したブログを抽出・解析。
※月間のブログ総エントリ数3,000万を網羅する、ブログウォッチャー社の解析ツール。楽天ブログ、ライブドアブログ他、国内主要ブログプロバイダー約100社の記事をカバー。

<調査期間>
2012.2.02~2012.02.28

<調査結果>
1.期間中、「バレンタイン チョコ プレゼント」に言及したブログ数は21,081件
2月の投稿件数は、月初には329件だったものの徐々に増加し、12日には853件となりました。そしていよいよバレンタインデー前日になると、1,573件に急増。当日にはその約5倍の7,849件まで伸びました。その後、翌日の15日には3,620件、16日には1,123件、17日は501件と次第に減少していきました。

2.「バレンタイン チョコ プレゼント」に言及した評価は、ポジティブ:52%、ネガティブ:14%、ニュートラル:34%
恋愛に関するイベントだけあって、投稿の内容はポジティブが52%と半数以上を占めているようで、「可愛かった」「好きだった」「美味しかった」など、微笑ましいワードが多いようです。

3.「バレンタイン チョコ プレゼント」に言及したエントリの属性は、男性:32.15%、女性:67.85%
男女別では、色々と準備が必要な女性側のほうが圧倒的に多いという結果が出ました。年代別にみると、10代:3.39%、20代:44.96%、30代:38.10%、40代以上:13.58%と、20代が最多、次いで30代となっています。10代は4%に満たないようです。

<どのような言葉がよく使われている?頻出語トップ10>
1位は「一緒」で、仲のよい2人の話かと思いきや、意外にも「チョコレートと一緒にグッズをプレゼント」や「娘と一緒にチョコを作る予定」など、パートナー以外の意味で使われているケースが目立ちました。

1位 一緒
2位 女性
3位 男性
4位 お菓子
5位 写真
6位 毎年
7位 たくさん
8位 イベント
9位 お店
10位 想い

<どのような言葉とともに語られている? 記事内頻出の組み合わせ語トップ10>
1位「写真-撮った」では、あげたりもらったりしたチョコレートの写真を投稿するブロガーが目立ちました。家族や友達からもらったチョコを紹介するなど、親しい人同士で贈りあうこともずいぶんと定着したようです。

1位 写真-撮った
2位 女性-贈った
3位 男性-贈った
4位 一緒-食べた
5位 お菓子-作った
6位 一緒-作った
7位 感謝-込めた
8位 男の子-好きだった
9位 ご飯-食べた
10位 ランキング-参加した


~Digital PR Platform ソーシャル調査とは~

Digital PR Platform ソーシャル調査は、株式会社 ブログウォッチャーの提供する様々な解析ツールを使い、リアルタイムで時事性の高い話題について、一定期間のソーシャルメディア上の動向を抽出・解析する調査です。

調査結果は、最新のソーシャルメディア動向情報として、宣伝・マーケティング・広報ご担当者をはじめとする様々な方面でご活用いただく情報源となることを目指し、順次公開していく予定です。

【この調査に関するお問合せ先】
Digital PR Platform インフォメーション係 e-mail: info@digitalpr.jp

■Digital PR Platform
http://digitalpr.jp/

■株式会社ブログウォッチャー
http://www.blogwatcher.co.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ブログウォッチャー
ホームページ
http://blogwatcher.co.jp
代表者
羽野 仁彦
資本金
5,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-6 アネックスビル 5階
連絡先
03-3575-7731

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所