国内初、水素30%混焼大型ガスエンジン実証設備の試運転成功
水素混焼に対応したガスエンジン外観 実証設備の外観 川崎重工は、神戸工場内の大型ガスエンジン実証設備(エンジン型式:KG-18-T、定格出力7.5MW)において、国内で初めて水素30%混焼(体積比)の試運転に成功しました。今後、燃焼制御の...
- 2024年07月29日
- 13:00
- 川崎重工業株式会社
水素混焼に対応したガスエンジン外観 実証設備の外観 川崎重工は、神戸工場内の大型ガスエンジン実証設備(エンジン型式:KG-18-T、定格出力7.5MW)において、国内で初めて水素30%混焼(体積比)の試運転に成功しました。今後、燃焼制御の...
鹿島(社長:天野裕正)と川崎重工(社長:橋本康彦)は、川崎重工が保有するDAC(Direct Air Capture)を、鹿島らが開発したカーボンネガティブコンクリート「CO2-SUICOM」(シーオーツースイコム)の製造に利用するための共同研究を開始しました。 川崎重工が開発したDACは、...
川崎重工グループのカワサキモータースは、7月20日、鈴鹿サーキット※1(三重県鈴鹿市)にて、量産メーカーとして世界初※2となる水素エンジンモーターサイクルの公開走行を実施しました。 本車両は水素エンジンモーターサイクルの研究用に製作したもので、2023年3...
川崎重工は、中国遠洋海運集団有限公司と共同運営している南通中遠海運川崎船舶工程有限公司(NACKS、中国南通市)において、F.J. LINES INC.(エフ ジェイ ラインズ インク)向け64型ばら積運搬船 「LOWLANDS WEALTH(ローランズ ウェルス)」(当社第8...
LPG燃料推進LPG/アンモニア運搬船「GAS AMETHYST」 川崎重工は、86,700m3型LPG(液化石油ガス)燃料推進LPG/アンモニア運搬船「GAS AMETHYST」(当社第1760番船)を引き渡しました。 本船は、従来の84,000m3型LPG運...
地下シェルター用換気装置(初期プロトタイプ機) 川崎重工は、国内で初めて民間防衛用地下シェルター内の空気環境を維持する換気装置の開発を進めています。2026年の市場投入を目標に既に初期プロトタイプ機を完成させ、2024年5月より開始した実証試験では、このプロトタイプ機...
川崎重工業株式会社(以下、川崎重工)とDaimler Truck(以下、ダイムラー・トラック)は欧州における道路貨物輸送の脱炭素化に向けて「ドイツ向け液化水素サプライチェーンの構築および欧州における液化水素ステーションの輸送網の構築に向けた協力の覚書」(以下、本覚書)を2024年6月3日に締結...
川崎重工グループのアーステクニカは、画期的な省エネ性能を実現したNCD(Non-Conversion Drive)方式の自走式破砕機「SEASERTM (Saving Energy / Advanced Safety / Environmental Recycling)(シ―サー)」(以下、本...
川崎重工は、株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田 貞則)が2024年6月1日に開業する神戸須磨シーワールドの公式アプリ(以下、本アプリ)に、屋内位置情報サービス「mapxus Driven by Kawasaki™」を提供します。 ...
アーステクニカは、2024年6月26日付で人事異動を行います。 詳細は当社ウェブサイトをご覧ください。 https://www.khi.co.jp/