~Digital PR Platform ソーシャル調査 Vol.2~
デジタル時代の新たなPRを提供する総合プレスリリース配信サービス、Digital PR Platformでは、ソーシャルメディア上での口コミ動向を調べる調査を行っています。
今回の話題は「大阪都構想」です。賛否両論ありますが、ソーシャルメディア上ではどのように口コミされているのでしょうか。調査をまとめてみました。
<調査方法>
月間のブログ総エントリ数3,000万を網羅する、ブログウォッチャー社のソーシャルリスニングツールShooti※を利用し、「大阪都構想」に言及したブログを抽出・解析。
※楽天ブログ、ライブドアブログ他、国内主要ブログプロバイダー約100社の記事をカバーしています。
<調査期間>
2011.09.05~11.27(12週間分)
<調査結果>
1. 期間中、「大阪都構想」に言及したブログ数は4,360件
9月(9/5からの4週間)に546件だったブログ数は、選挙のあった11月(10/31からの4週間)で2,246件、と約4倍に増えており、大阪府知事・大阪市長ダブル選挙が迫るにつれ、ブロガーの関心は強くなっていったことがわかります。<グラフ参照>
2. 「大阪都構想」に言及した評価は、ポジティブ:28%、ネガティブ:24%、中立:48%
ブロガーの評価も様々に分かれている様子ですが、ややポジティブな態度が多いという結果が出ました。
3. 「大阪都構想」に言及したエントリの属性は、男性:91%、女性:9%
政治・経済的な話題だけあって、ブロガーでも「大阪都構想」に言及するのは男性の
ほうが圧倒的に多いようです。また年代別にみると、10代:2%、20代:26%、30
代:34%、40代以上:38%となっており、30代以上が活発に議論しているようです。
<頻出ワードTOP5 ~ブロガーは、どのような言葉をよく使っている? ~>
1位「選挙」、2位「大阪市」に次いで、「橋本氏」が3位と、他の候補者を大きく引き離し大きな注目を集めました。
1位 選挙 (526件)
2位 大阪市 (506件)
3位 橋下氏 (416件)
4位 大阪市長選 (374件)
5位 市長選 (373件)
<ワードの組合わせ頻出回数TOP10 ~ブロガーは、どのような言葉を組合わせて使っている? ~>
選挙関連の話題らしく、3位「明確-示した」、4位「実現-目指した」、7位「方針-決めた」など、新たなビジョンに関わる語句が上位に挙がりました。
1位 発言-見た (660件)
2位 日本政治-持った (527件)
3位 明確-示した (492件)
4位 実現-目指した (472件)
5位 再選出馬-表明した (442件)
6位 地方-作った (416件)
7位 方針-決めた (414件)
8位 民意-受けた (386件)
9位 大阪市長選-出馬した (351件)
10位 選挙-選んだ (299件)
~Digital PR Platform ソーシャル調査とは~
Digital PR Platform ソーシャル調査は、株式会社 ブログウォッチャーの提供する様々な解析ツールを使い、リアルタイムで時事性の高い話題について、一定期間のソーシャルメディア上の動向を抽出・解析する調査です。
調査結果は、最新のソーシャルメディア動向情報として、宣伝・マーケティング・広報ご担当者をはじめとする様々な方面でご活用いただく情報源となることを目指し、順次公開していく予定です。
【この調査に関するお問合せ先】
Digital PR Platform インフォメーション係 e-mail: info@digitalpr.jp
■Digital PR Platform
http://digitalpr.jp/
■株式会社ブログウォッチャー
http://www.blogwatcher.co.jp/