20名規模の会社でも、女性のワークライフバランスに寄りそう
エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する株式会社 経営者JP(東京都渋谷区、代表取締役社長・CEO 井上和幸)では、女性のライフステージに寄り添いながらも最大限の力を発揮できるよう、育児中のメンバーが働きやすい環境作りを整え、女性管理職比率50%、育児ママ社員25%を実現しています。
株式会社学情が2022年6月に実施した調査では、20代の男女4割超が、転職活動において女性管理職比率を意識していると回答。若い世代にとっても、転職先を選ぶひとつの大きな判断軸となる「女性活躍」。20名規模の当社では、2020年に育児休業から初の復職者を受け入れ、現在は4名の女性が産休、育休から職場復帰を果たしています。現在も5名の育児メンバーが、時短やフレックスタイム制度を利用した勤務体系で在籍しています。その中でも2名は管理職を担い、子育てと両立をしながら社内メンバーのマネジメントも行っています。
今回は、当社で育児中、また育休中の社員の声をご紹介します。ベンチャー企業、中小企業の経営者・人事の方々への一助になれば幸いです。
<当社の女性幹部>
<その他、時短勤務メンバー>
<育休メンバー>
当社では、これからも女性のライフステージに寄り添い、際限なく活躍できる環境を作ってまいります。
■株式会社 経営者JPについて
弊社は、明日の日本を担う志高き経営者・リーダーを育成・輩出するための「集い、学び、執行する最高の場」を提供すべく4事業を展開しております。
・エグゼクティブサーチ事業(経営層特化の人材紹介)
・コンサルティング事業(組織・人材・経営コンサルティング、講師・顧問派遣、各種アセスメントサービス)
・セミナー事業(経営者・リーダー対象セミナーの主催)
・会員事業(志高きリーダーの会員組織の主催運営、コンテンツ提供・物販)