株式会社 東芝のリリース一覧

【東芝】株式会社REXEVと業務提携に関する覚書の締結

eモビリティを活用した次世代インフラサービス事業の実現に向けた検討を開始
株式会社 東芝 東芝エネルギーシステムズ株式会社 株式会社東芝および東芝エネルギーシステムズ株式会社(以下、ESS)は、このたび、電気自動車(EV)などのeモビリティを活用したエネルギーマネジメント(EMS)とカーシェアリング事業を行う株式会社REXEV(レクシヴ:本社 東京都千代田区...

【東芝】新コーポレートブランド広告の実施について

「雨ニモマケズ」に想いを託して。「世界を、止めるな。」編
 当社は、新コーポレートブランド広告として、様々な社会課題に技術の力で立ち向かう当社グループの企業姿勢を訴求する「世界を、止めるな。」編を作成し、12月19日からテレビCM、デジタル広告等で配信を開始します。今後各メディアでの展開を通じて、当社グループのブランド力の向上を図ります。  広...

【東芝】製品の異常を画像から世界トップレベルの精度で検知する異常検知AIを開発

検査対象の外観が部位や製品の種類によって異なる場合においても高精度に異常を検知、様々な製造現場の生産性向上に貢献
 当社は、製造現場における製品の外観画像を用いた異常検知AIの開発において、公開データ(*1)での検知精度(*2)を従来技術の69.5%から79.1%と約10ポイント向上し、世界トップレベルの検知性能を達成することに成功しました。独自の深層学習手法を用いることにより、製造現場では収集が困難な異...

【東芝】工場の現場技術者の知見を反映・学習する不良原因解析AIを開発

半導体工場等における解析結果の精査時間を大幅に削減
株式会社 東芝 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所  株式会社東芝(所在地:東京都港区 社長:車谷 暢昭 以下、東芝)および大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所(所在地:東京都立川市 所長:椿 広計 以下、統数研)は、半導体工場...

【東芝】「CDP気候変動レポート2020」において最高評価の「Aリスト」企業に認定

 当社は、このたび、環境分野で高い影響力のある国際的な非営利団体 CDPが公表した「CDP気候変動レポート2020」において、最高評価の「Aリスト」企業に認定されました。これは、当社グループの気候変動に対する取り組みが「目標設定」「行動」「透明性」などの点で世界を先導していると評価されたもので...

【東芝】水素社会実現に向けた「水素バリューチェーン推進協議会」設立記念イベントに参加

 本日、水素の利用推進に取り組むための「水素バリューチェーン推進協議会」が設立され、その設立記念イベントに、当社代表執行役専務(東芝エネルギーシステムズ株式会社代表取締役社長)の畠澤守が出席いたしました。  本協議会は水素のサプライチェーン全体を俯瞰し、業界横断的かつオープンな組織として...

【東芝】SBTイニシアチブからの認定取得について

―2030年度の温室効果ガス削減目標達成に向け、環境経営をさらに強化―
 当社は、本年9月18日にSBT(Science Based Targets)(*1)認定に向けて申請をした旨を公表しましたが、この度、SBTイニシアチブより、当社グループの2030年度に向けた温室効果ガス削減目標が、パリ協定(*2)における「世界的な平均気温上昇を産業革命以前に比べて2℃より...

【東芝】「くさび」の材料を置き換えるだけでモーターのエネルギー変換効率を大きく向上する磁性材料の開発

世界の総消費電力量の約半分を占めるモーターのエネルギーロスを低減、高い信頼性が求められる鉄道、ロボット等に活用し、脱炭素社会の実現に貢献
 当社は、「くさび」(図1)の材料を置き換えるだけで、モーターのエネルギー変換効率を大幅に向上し、脱炭素社会の実現に貢献する独自の磁性材料を開発しました。モーターの設計を変更することなく最小限のコストで効率を上げることが可能で、特に、中型~大型の誘導モーター(*1)に大きな効果を発揮します。当...

【東芝】東芝グループ「2020年度 技術戦略説明会」の開催について

インフラサービスによる新たな価値の創出
当社グループは、本日、「2020年度 技術戦略説明会」をオンライン開催し、インフラサービスによる新たな価値の創出、CPSテクノロジー企業としての飛躍を目指す技術戦略を発表しました。 世界は今、脱炭素化、インフラ強靭化、ニューノーマル等、様々な社会課題に直面しています。本説明会では、これま...

【東芝】IIoTサービスポータルサイト「TOSHIBA SPINEX Marketplace」の開設について

当社グループ全体の産業分野向けIoTを1つのポータルサイトで提供、2022年度中に30以上のサービスメニューの開発と30以上の顧客事例創出を目指す
当社は、本日、TOSHIBA SPINEXブランド(*1)の産業分野向けIoT(IIoT)サービス(*2)のポータルサイト「TOSHIBA SPINEX Marketplace」(マーケットプレイス)を開設しました(*3)。これにより、当社グループ全体のIIoTサービスを1つのポータルサイトで...

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