SAS、マーケティング担当者向けにAmazon Bedrockを活用した新たな生成AIツールを提供

SAS Institute Japan株式会社

Customer Intelligence 360の機能を強化し、生成AIからのインサイトを価値あるものに

AIおよびアナリティクスのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、同社のマーテックソリューションであるSAS Customer Intelligence 360( https://www.sas.com/ja_jp/solutions/customer-intelligence/marketing.html )に、生成AI( https://www.sas.com/ja_jp/insights/analytics/generative-ai.html )機能を新たに追加することを発表しました。 
 
アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供するAmazon Bedrockとの新たな統合により、企業はデータをビジネスインサイトに変換し、ビジネスオペレーションを強化してカスタマーエクスペリエンスを向上することが可能になります。 
 
SAS® Customer Intelligence 360の新たな生成AI機能 
SAS Customer Intelligence 360はすでにマーケティング担当者や広告主向けに、マーケティング計画やカスタマージャーニー設計、コンテンツ生成およびクリエイティブ開発の効率化のために生成AIアシスタントを提供しています。 
 
今回、Amazon Bedrockの活用によってソリューションに追加された主な新機能は、以下の通りです。 
 
  • 精度の高いオーディエンス・レコメンデーションによるキャンペーン効果の向上: 
この機能によって、マーケティング担当者はオーディエンスを作成し、的確でパーソナライズされたメッセージやオファーと組み合わせることが可能になります。キャンペーン担当者はターゲットにしたい人たちを簡潔なテキストで描き出し、ソフトウェアは的確に自然言語プロンプトを使用してレコメンデーションを行い、オーディエンスをさらに絞り込みます。 
 
  • セルフサービス型のAIアシスタント: 
SAS Customer Intelligence 360の新しいオーディエンス・コパイロット機能は、オーディエンスデータに関する解釈を深めるために自然言語生成機能を利用し、生成AI搭載のガイド付きチャットエクスペリエンスを提供します。コパイロットを使用することで、マーケティング担当者や広告主は、より簡単に適切なデータソースを選択し、スケジュールの作成やデータのライフサイクルの設定をすることができ、最終的にキャンペーンの対象であるオーディエンスの理解を深めることで、キャンペーン効果を高めることができます。これにより、ターゲティングやパーソナライゼーションが改善され、適切なターゲットに最適なメッセージやオファーが届くようになります。 
 
  • レスポンス率を高める電子メール機能の強化: 
マーケティング担当者は新規・既存顧客へのアプローチにおいて、電子メールに依存し続けています。人々は膨大なメッセージに対処しなければならず、顧客が電子メールを開いてオファーの内容を熟読してもらう障壁になっています。SAS Customer Intelligence 360に追加された生成AI搭載の新サービスは、より魅力的で効果的な電子メールの件名を提案します。また、マーケティング担当者はさまざまな件名をテストした上で、最も効果的な件名を選択することができます。 
 
SASの最高マーケティング責任者(CMO)であるジェニファー・チェイス(Jennifer Chase)は、次のように述べています。「生成AIによって、マーケティング担当者はより効果的なキャンペーンの計画、オーディエンスの選定、より関連性の高いコンテンツの作成やビジネスの意思決定の質を高め、カスタマーエクスペリエンスを向上させることができます。SAS Customer Intelligence 360の新たな生成AI機能強化は、AWSとの強力な連携とAmazon Bedrockの利用によって、マーケティングや広告の担当者が生成AIをより簡単かつ効果的に活用できるようにします。また、この新機能をSASの継続的な取り組みに加えることで、常に人間を中心に据えながら、組織による責任あるAIの適用やAIの公平性を支援していきます」 
 
SASとAmazon Bedrock 
Customer Intelligence 360の新たな生成AI機能は、基盤モデルで生成AIを構築、拡張していくことができるAWSのフルマネージド型サービスであるAmazon Bedrockを活用しています。SAS Customer Intelligence 360 とAmazon Bedrockにより、マーケティング担当者は基盤となるAIモデルについて心配する必要がなくなり、生成AI機能を素早く簡単に活用することだけに専念できます。例えば、SAS Customer Intelligence 360の新しい電子メール件名用のツールは、最適な言葉遣いを提案し、トーンを調整して、翻訳を提供することもできるコンテンツ生成機能を備えています。 
 
グローバルに提供されているSASのソリューションを利用することで、ユーザーは世界中の分析モデルを簡単に参照することができます。SASの責任あるエンゲージメント機能に加えて、顧客は責任ある生成AIアプリケーションをサポートするGuardrails for Amazon Bedrock(以下、Guardrails)のカスタマイズされたセーフガードの恩恵を受けることもできます。Guardrailsは、有害または偏向している可能性のあるコンテンツをフィルタリングすることで、ユーザーが利用するアプリケーション全体で、一貫したレベルでのAIの安全性をもたらします。 
 
AWSのグローバル・アドバタイジングおよびマーケティングソリューション・ポートフォリオ・リードのクレイグ・ミラー(Craig Miller)氏は、次のように述べています。「キャンペーン計画は生成AIの代表的な事例であり、さまざまなマーケティング活動をサポートするツールの作成にあたってはモデル選択の重要性を浮き彫りにしています。SASはCustomer Intelligence 360ソリューションの利用者がAmazon Bedrockを活用できるようにすることで、世界中のマーケティング担当者に最新の生成AIを搭載したツールへのアクセスを提供します。さらに、SASはいち早くGuardrails for Amazon Bedrockを導入することで、顧客は、価値ある、パーソナライズされた、信頼できるカスタマーエクスペリエンスを、責任を持って確実に開発し続けることができるようになります」 
 
SASと、世界で最も広範に採用されているクラウドのプロバイダーであるAWS( https://www.sas.com/en_us/solutions/cloud/aws.html )との連携は、データとAIを活用しより良い生活を実現させるためのインサイトを提供するテクノロジーと柔軟性を提供します。 
 
SASは、創造性の証( https://www.sas.com/ja_jp/company-information/innovation.html )とも言えるイノベーションへのコミットメントを引き続き徹底していきます。 

*2024年6月17日に米国SAS Institute Inc.より発表されたプレスリリース( https://www.sas.com/en_us/news/press-releases/2024/june/ci360-genai-bedrock-aws-cannes-lions.html )の抄訳です。本プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語を優先します。 
 
SASについて 
​​SASはデータとAIのリーディング・カンパニーです。SASの革新的なソフトウェアと業界特化型のソリューションが、世界中のお客様にデータを信頼できる意思決定に変換するパワーを届けています。SASは「The Power to Know®(知る力)」をお届けします。 ​ 
 
*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。

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