書籍『企画は、ひと言。』発売
人気番組を数多く手がけた放送作家による、企画術の極意!
株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:長谷川隆、東京都港区、以下JMAM [ジェイマム])は、石田章洋氏の新刊『企画は、ひと言。』を5月29日(木)より全国書店にて発売開始します。 トヨタ車・プリウスの「地球にやさしいエコカー」、アイドル・AKB48の「会いに行けるアイドル」、アプリ・LINE「無料で仲間とつながることができるアプリ」のように、世の中でヒットする企画は、必ず「ひと言でいうと、どんなものか?」を明確に言い表すことができます。 本書は、アイデアが思いつかない、企画がなかなか通らないと悩む方に向け、25年にわたってテレビ番組の制作に携わり、「世界ふしぎ発見!(TBS)」、「TVチャンピオン(テレビ東京)」といった人気番組を手がけてきたベテラン放送作家・石田章洋氏が、ウケるアイデアをつくりだす、「ひと言企画術」について紹介するものです。 石田氏は本書のなかで、企画がウケるためには、人から企画を「見える(=イメージできる)」ようにしなければならない、としています。アイデアが100%新しい企画は、自分以外の他者から企画が見えづらい(=理解されない)ため、実現しません。そこで、誰もが知っている“ベタ”なアイデアの力を利用するべきであり、「ベタに新しさをプラスαする。そのプラスαこそがクリエイティビティである」(第2章より)と石田氏は語ります。 例)サスペンス映画「ジョーズ」⇒(海を宇宙に、サメをエイリアンに置き換え)⇒ 映画「エイリアン」 本著には、こうした人を動かすための企画を生み出すノウハウが、わかりやすく紹介されています。企画・開発部門で働く方のみならず、自らの企画やアイデアを通して、周囲のひとを動かしたいと願うすべてのひとにとって、強力な武器となる1冊です。 ●著者紹介● 石田 章洋(いしだ・あきひろ) 放送作家。日本脚本家連盟員・日本放送協会会員。テレビ番組の構成に携わって25年。手がけた番組の合計視聴率は5万%以上。最近の主な担当番組は「世界ふしぎ発見!(TBS)」「TVチャンピオン(テレビ東京)」など。構成を手がけた「世界ふしぎ発見!エディ・タウンゼント青コーナーの履歴書」は-第45回コロンバス国際フィルム&ビデオ・フェスティバルで優秀作品賞を受賞。 【書籍概要】 『企画は、ひと言。』 石田 章洋 著 ●出版社:日本能率協会マネジメントセンター ●版型:四六判並製/216頁程度 ●定価:1,512円(本体1,400円+税) ●ISBN:978-4-8207-1905-2 ●配本日:5月29日 ●発売:全国書店にて 『企画は、ひと言。』 目次 第 1 章 ウケる企画はみんな「ひと言」 ヒット企画の条件 あのヒット番組も「ひと言」から始まった! ハリウッド映画も「ワンライン(=ひと言)」から始まる センスがなくても「ひと言」はつくれる 企画は5つのSでうまくいく 第 2 章 ウケるアイデア5つの原則 原則1 〝トンガリ幻想〟は捨てよ 原則2 「ベタ(定番)」の力を利用せよ 原則3 「ベタ」に「新しさ」をプラスαせよ 原則4 「ベタ」と「新しさ」の理想のバランスを目指せ 原則5 ヒットの「カタチ」をつかめ 第 3 章 ひと言で発想する技術(1) アイデアを生み出す ひと言の「種」を蒔こう! まずは「実現できそうなもの」から考える 賢者の知恵――「ベタ」を徹底的に利用する お調子者の美学――アイデアを平行移動する プラスαの魔法をかける その1 意外なものを足して化学反応を起こす その2 何かを変える その3 引き算する その4 ひっくり返す その5 理想のカタチから逆算する 「プラスα」のネタを増やす 第 4 章 ひと言で発想する技術(2) アイデアをひと言にまとめる技術 見える「ひと言」をつくりだす3つのステップ STEP 1 「なんのために・なにを・どうする」 SPEP 2 ひと言のひな形「3つのC」にあてはめる STEP 3 ムダな言葉はすべて削る つくった「ひと言」は必ず見直そう 第 5 章 「ひと言」を強く、確実に伝えるために 見える「ひと言」で企画を通す 伝え方の黄金パターン プレゼンの鉄板――「神話の法則」 ひと言で企画を通す〝究極のテクニック〟【日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)について】JMAMは、日本能率協会(JMA)グループの中核企業として1991年に設立されました。通信教育・研修・アセスメント・eラーニングを柱とした人材育成支援事業、能率手帳の新生ブランド『NOLTY』や女性向けのカジュアル手帳『PAGEM』を代表とする手帳事業、ビジネス書籍の発行を中心とした出版事業を通じて、「成長したいと願うすべての人」を支援し続けていきます。www.jmam.co.jp