Formlabs、シリーズC としてTyche Partners 社から資⾦調達し、製品ポートフォリオの拡⼤および世界進出を加速
強力で身近な3Dプリントシステムを開発、製造するFormlabsは本日、Tyche Partners社を主な引受先としたシリーズCの資金調達で$3,000万増額したことを発表しました。この最新投資ラウンドには、Shenzhen Capital Group社やUpNorth Investment Limited社、および既に投資を行っているDFJ社、Pitango社、Foundry Group社が参加しています。シリーズCラウンドにより、総投資額は$8,500万に達しています。
この調達資金は、製品ポートフォリオの拡大と、特に中国市場において世界中で増加する顧客需要に対応するためのFormlabs事業の拡張に活用されます。世界進出を進め、中国、日本、ドイツおよび米国にオフィスを構えるFormlabsは、現在、世界中に400人以上の従業員を雇用しています。
Formlabsの共同設立者 兼 CEO(Chief Executive Officer:最高経営責任者)であるMax Lobovskyは次のように述べています。「私たちはプロフェッショナル向けの3Dプリントの限界を押し上げ続け、その結果、企業は著しい成長を遂げました。長年にわたって中国は製造能力において欧米諸国を追随する位置にいましたが、最近では多くの分野において欧米諸国に追い付き、追い越す存在となりました。中国の製造業者は、より大規模な大量製造に3Dプリントをどのように導入するかを考える上で不可欠になるでしょう。」
Tyche Partners社の設立パートナーであるWeijie Yun氏は次のように述べています。「Formlabsは3Dプリント業界の変革をリードし、世界最大の市場シェアによりデスクトップSLA市場を席捲しています。Formlabsは製品ポートフォリオをSLAからSLSに拡大し、工業用3Dプリンタ市場に進出しています。私たちは、この企業に投資し、将来の成長に携われることを嬉しく思います。」
Formlabsは、前年比で著しい成長を遂げました。100のチャネルパートナーと代理店により、6つの大陸に出荷されているFormlabsプリンタは、世界で一番売れている光造形方式の3Dプリンタです。今回の発表は、マサチューセッツ州サマービルのFormlabs本社拡張に先駆けて行われたもので、間もなく、セールスおよびサービスチームのための新しい18,000平方フィートの施設が完成します。
Formlabsについて
Formlabsは、強力で身近な3Dプリントシステムを開発、製造しています。本社をボストンに構え、ドイツ、日本、中国にオフィスを持つ、Formlabsは、MIT Media LabおよびCenter for Bits and Atomsのエンジニアとデザイナーによって2011年に設立されました。Formlabsは、世界中のエンジニア、デザイナーおよびメーカーのためのプロフェッショナル向け3Dプリントの業界ベンチマークを打ち立て、教育、歯科、医療、宝飾、研究などのさまざまな業界において革新を加速しています。Formlabs製品には、SLA方式3DプリンタのForm 2、SLS方式3DプリンタのFuse 1、自動化された3Dプリントによる製造ソリューションのForm Cellソリューション、および3DデザインのPinshapeマーケットプレイスがあります。Formlabsは、クラス最高の3Dプリントソフトウェアに加え、3Dプリント用にさまざまな高性能の素材も独自に開発しています。