高島屋「スーツクローゼット」×「ラク美プロジェクト」 のPOP UP SHOPがオープン!
“時短”をキーワードに、すべての多忙な女性に「ラク美」をお届け! 「美」だけでなく「機能性」も兼ね備えた商品を通じて、働く女性を応援!
■ 2018年3月7日(水)→3月20日(火) 新宿高島屋 1階 特設会場■ 2018年4月11日(水)→4月17日(火) 横浜高島屋 1階 特設会場
仕事やプライベートなど多忙な日々を過ごす多くの女性に、
「ラクして美しく(ラク美)」を届けることを目的とし、産後、それぞれ起業した4人の女性によって、立ち上げたプロジェクト。
自身たちの経験ももとに、「美」だけでなく「機能性」も兼ね備えた商品を通じて、すべての女性の“自分らしく生きる”を応援しています。
また、高島屋の“働く女性を応援する売場” 「スーツクローゼット」では、忙しい女性にとって欠かせない“時短”をキーワードとした商品開発の取り組みや理念に賛同し、「ラク美プロジェクト」の商品を販売するとともに、このたび初めて、新宿店と横浜店でPOP UP SHOP を展開します!
■今回、初めて登場する「ラク美」の商品も!
「ラク美」プロジェクトの商品は、通常はオンライン販売ですが、今回のPOP UP SHOP では商品をリアル店舗で手にとってご覧いただけるとともに、このたび初めて発売をする商品も展開!
POP UP SHOPの会期中は、「ラク美」プロジェクトのメンバーが店頭で接客・販売もします!
商品展開 (一例)
■ ファッションブランド 「Ayuwa (アユワ)」
働く女性のキーワード、「スタイルアップ」「時短」を叶えるワンピース。
「忙しい朝にコーディネートを考えるのは面倒」、「きれいに見せたい」、「手軽に洗濯ができるとラク」といった女性に、1枚でコーディネートが決まり、スタイルアップとウォッシャブルを叶えるワンピースを提案。
働くママに必須な仕事やオケージョンなど、きちんとした場でも着られて授乳もできるフロントファスナーのワンピースや、
働くママに必須なデザイン、小さく畳めるうえシワになりにくいといった出張にぴったりな機能性、ダーク調でも夏場に暑苦しい印象を与えないシーズンカラーなど・・Ayuwaは働く女性の「これが欲しかった」を実現!今回のPOP UP SHOP でも、「スタイルアップ」と「ウォッシャブル」といった女性が仕事に求める声を反映した新作が、多数登場! 写真)フロントファスナーのワンピース 40,824円
【プロフィール】 渡部雪絵 (アユワ株式会社 代表取締役 / Ayuwaデザイナー)
早稲田大学商学部を卒業後、金融機関、報道機関を経て2013年8月に第一子出産。産後は会社員ではなく起業して働くことを選択し、2015年8月にアユワ株式会社を設立。銀行や証券会社、メディアで働くなか、ワンピースの機能性・万能性を実感してきたことから、クラウドファンディングで資金を募り、「働く女性のワンピースブランドAyuwa」を2016年5月にリリース。Ayuwaは1アイテムの販売につき1コイン(500円)を子ども支援活動団体に寄付し、ジャパンメイドへのこだわりで国内縫製産業に寄与することを目的としたサスティナブルブランド。
■ コスメブランド 「BioMedi (ビオ メディ)」
1本でしっかりと潤う「オールインワン化粧品」!
最小限のケアで、最大限の効果を引き出したい・・・。
忙しい女性たちに、「ラクしてキレイになって欲しい」という思いから、1品でお手入れが完了し健やかな肌を維持できる簡単
ケアにこだわりました。
石鹸)エッセンスモイストソープ 1,836円、ミルク美容液) エッセンスミルクリーム 3,996円
【プロフィール】 岡本鏡子 (株式会社ラウンドリング 代表取締役)
自然派化粧品を主に取り扱う企業にて長年商品の企画開発に従事。自然派・無添加コスメを主に取り扱う化粧品会社で、長年スキンケアを中心とした商品開発に携わる。様々な商品を作る中で「乾燥肌」「敏感肌」の人が多すぎて、健康な素肌の人が少ないことを疑問に思い独自に研究を開始。
化粧品業界では見落とされがちだった「スキンフローラ」(※)の大切さを知り、根本から変えるスキンケアを作りたいと決意。産休・復帰を経て退職し、2016年に株式会社ラウンドリングを設立。
頑張りすぎている女性にもっとラクしてキレイになって欲しいという想いで、簡単ケアでキレイを保つことにこだわりビオメディを開発。
■ 靴ブランド 「lelys (ルリス)」
ヒールで綺麗に足を見せたい!でも長時間はいても疲れにくい、痛くなりにくい靴が欲しい!
取り外し可能なシューアクセサリーは、雑貨ブランド「Ane Mone」とコラボレート。パンプスと、シューアクセサリーをチョイスして、自分仕様のカスタマイズが可能です。従来は、フラットシューズと7cmヒールのみの展開でしたが、今回のPOP UP SHOPでは、5cmヒールも初めて展開。
※全て、シューアクセサリー付き
パンプス、ウェッジ(ヒール7cm) 17,064円、フラットシューズ14,904円、パンプス本革 (ヒール5cm、4.5cm) 19,224円
【プロフィール】新出愛華 (株式会社g-wic 代表取締役)
会社員として営業勤務時代を経て、2011年に女性による営業支援事業、株式会社「g-wic」を設立。外回りが多い営業職、「歩きやすくデザイン性の高い靴が見つからない」という想いをきっかけに、自らパンプスを開発し、2016年に念願の靴ブランド「lelys」をリリース。働く女性の声を反映 するブランドとして、現在も色々な働く女性の意見を聞きながら、開発を進める。プライベートでは1歳男児のママ。さらに今年2018年の夏にも出産を予定。
■ バッグブランド 「Rhythmoon (リズムーン)」
細かく、アイテム別に収納ができるように、計算されたバッグ!
6つのポケット付きで、バッグの中の細々としたものや貴重品、手帳、長財布などをすっきり収納できる機能性と、ランチや打ち合わせ時にさっとそれ一つでも持ち歩けるデザイン性を両立。
付け外しできる持ち手がついているので、シーンに合わせてショルダーバッグやクラッチバッグとしても使用できます。今回のPOP UP SHOPでは、働く女性の使用シーンを追求し、より軽く、汚れにも強い生地を採用した新作バッグをお披露目。
また、「表地」「裏地」「ハンドル」の組み合わせを選べるカスタムオーダーを初めて実施!
リズクラッチ 9,720円~32,400円、 カスタムオーダー 23,760円から
【プロフィール】 小野梨奈 (合同会社カレイドスタイル 代表)
東北大学大学院理学研究科修了後、IT企業、女性向けWebメディア編集部で勤務し2006年に独立、合同会社カレイドスタイルを設立。サイエンス、IT、編集という自身の経歴も生かしサイエンスコミュニケーション支援に力を入れており、理系女性のクリエイター集団、リケコを率いる。
また、フリーランス女性を支援するコミュニティ「Rhythmoon」を2009年より運営し、そのネットワークを生かした女性向けコンテンツの企画編集にも定評がある。
■ 「スーツクローゼット」 売場概要 展開場所:新宿高島屋6階、横浜高島屋4階
働く女性のための、スーツの編集売場!
女性の就業人口の増加とともに、社会で活躍の場が広がる働く女性にとって、幅広い職種や、さまざまなシーンに対応した女性のスーツやスタイリングのニーズが、ますます多様化しています。
そうしたなか、百貨店の婦
人服売場においても、「スーツが探しにくい、欲しいスーツが見つからない…」といったお悩みに対応をすべく、働く女性にとって必要なスーツやスタイリングを、多彩なバリエーションでご紹介し、一ヶ所の売場で比較購買ができるスーツの編集売場「スーツクローゼット」を、新宿店と横浜店に昨年オープンいたしました。
※価格は、全て「税込み」価格で表示をしています。
【お問合せ】
・新宿高島屋TEL(03)5361-1111(代表)
・横浜高島屋TEL(045)311-5111(代表)
■リリース
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/180302.pdf
■企業ホームページ
http://www.takashimaya.co.jp/