日本能率協会マネジメントセンター、eラーニングライブラリ(R)新コース『アンガーマネジメント基本コース』2月28日開講

株式会社 日本能率協会マネジメントセンター

怒りに振り回されないために
“怒り”の感情を適切にコントロールする

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:長谷川隆、中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、オンラインで学べる法人企業向け教育ツール「eラーニングライブラリ」※1の新コースとして、2月28日から『アンガーマネジメント基本コース』を開講します。

▼『アンガーマネジメント基本コース』のご紹介
http://www.jmam.co.jp/hrm/course/elearning_lib/vmc.html

ビジネスにおいて感情をコントロールできないと、よい人間関係を構築することが難しく、職場や取引先からも、そのような人物像として評価され、仕事の成果に結びつきにくくなります。また、上司やリーダーという立場で感情のコントロールが効かないと、パワーハラスメントに結びつき、職場環境を悪化させることもあります。一方、当事者もそのような感情をどう扱い、表現すればよいのか、悩みを抱えている場合も多いのが実情です。

このような背景のもと、JMAMでは『アンガーマネジメント基本コース』(以下、本コース)を開講します。アンガーマネジメントとは、衝動にまかせて怒りを爆発させるのではなく、適切にコントロールして、よりよいコミュニケーションに結びつけるための心のトレーニングです。

本コースでは、怒りの感情のメカニズムと、自分自身の怒り方の問題点を理解し、“怒り”の感情をコントロールするための短期的・中長期的な対処法を取り上げて学習しますスマホやタブレットでも学習可能で、場所を選ばず、短時間で取り組めます。

JMAMが提供するeラーニングライブラリは、オンラインで1年間、いつでも、何度でも、手軽に学ぶことができる、法人向け教育ツールです。個々人の学習履歴を簡単に把握できるほか、費用についてもマネジメント系教育テーマ全131コースを一人あたり7,560円(税込み)※2というリーズナブルな価格で受講できます。パソコン、スマホ、タブレット端末などのインターネットを通じて手軽に取り組むことができ、現在、2,200社超、のべ131万人を超える企業・団体に導入されています。

このほかにも管理職への人事・労務管理教育や全社一斉のコンプライアンス教育、内定者・新入社員教育、英語・中国語などのグローバル教育など、幅広く活用されています。
JMAMでは、今後も企業の人材育成を支援するべく様々なサービスを展開していく予定です。

※1:JMAMが提供する「eラーニングライブラリ®」は、「むずかしい」を「わかりやすく」、「手軽に学べて、満足できる」ことを特長とし、インターネットで、1年間、いつでも、何度でも受講できます。内定者・新人から管理職までの階層別教育、コンプライアンスやビジネススキル、語学といった目的別教育、技術・技能教育など幅広いラインアップとなっています。また、eラーニングライブラリの大きなメリットとして、契約期間中は追加料金無しで、新コースが続々追加されていくことです。教材改訂も随時実施しており、スマホ・タブレット対応等、継続的にeラーニングライブラリの充実を図っています。2018年2月現在、全188コースのラインアップを、2,200社超、のべ131万人以上が利用しています。
http://www.jmam.co.jp/hrm/elearning_lib/index.html

※2:マネジメント系ライブラリ(2018年2月現在、131コース)10名さま、7万5600円(税込み)にてご利用いただいた場合の金額となります。ご契約内容に応じて、費用は変動いたします。
eラーニングライブラリ® は、株式会社日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)の登録商標です。

【報道関係者お問い合わせ先】
(株)日本能率協会マネジメントセンター 広報担当
TEL:03-6362-4361(直通)

【サービスに関するお問い合わせ先】 
(株)日本能率協会マネジメントセンター パーソナル・ラーニング事業本部
TEL: 03-6362-4345

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『アンガーマネジメント基本コース』の概要
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1.ねらい :
ビジネスにおいて感情をコントロールできないと、よい人間関係を構築することが難しく、職場や取引先からも、そのような人物像として評価され、仕事の成果に結びつきにくくなります。また、上司やリーダーという立場で感情のコントロールが効かないと、パワーハラスメントに結びつき、職場環境を悪化させることもあります。当事者もそのような感情をどう扱い、どう表現すればよいのか、悩みを抱えている場合も多くあるものです。

アンガーマネジメントとは、衝動にまかせて怒りを爆発させるのではなく、適切にコントロールして、よりよいコミュニケーションに結びつけるための心のトレーニングです。本コースでは、怒りの感情のメカニズムと、自分自身の怒り方の問題点を理解し、“怒り”の感情をコントロールするための短期的・中長期的な対処法を取り上げて学習します。

2.特長 :
●“怒り”という感情について理解し、“怒り”が生まれるメカニズムを理解します。

●“怒り”をコントロールするための、短期的・中長期的な対処法を理解します。

●“怒り”の感情を適切に伝える、伝え方と受け止め方について理解します。

 
3.学習時間 : 想定学習時間 2時間/最短実行時間 30分

4.監  修 : 戸田久実(アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役)

5.対  象 : ビジネスパーソン全般

6.カリキュラム

プロローグ アンガーマネジメントとは?
  0-1  “怒り”と上手につきあうことは、「怒らない」ことではない
  0-2  アンガーマネジメントを身につける3ステップとは?

1.ステップ1:“怒り”が生まれるメカニズムを知る
  1-1  “怒り”という感情を理解する
  1-2  “怒り”の感情はどこから生まれる?
  1-3  怒る・怒らないの境界線を明確にする
  1-4  怒る・怒らないの境界線を拡げる

2.ステップ2:“怒り”をコントロールするための対処法を知る    
  2-1  衝動のコントロール1-「数字」を意識する
  2-2  衝動のコントロール2-「言葉」を意識する
  2-3  思考のコントロール -体質改善トレーニングに取り組む 

3.ステップ3:“怒り”を上手に伝える
  3-1  感情的になることと 感情を伝えることとは違う
  3-2  “怒り”の感情を整理する
  3-3  “怒り”の感情を適切に伝える

※テスト問題1回(客観式10問、ランダム出題)

7.学習画面例

<0-2 アンガーマネジメントを身につける3ステップとは?>


<2-1 衝動のコントロール1-「数字」を意識する>


<3-2 “怒り”の感情を整理する>


▼『アンガーマネジメント基本コース』のご紹介
http://www.jmam.co.jp/hrm/course/elearning_lib/vmc.html

日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)について:
JMAMは、日本能率協会(JMA)グループの中核企業として1991年に設立されました。通信教育・研修・アセスメント・eラーニングを柱とした人材育成支援事業、能率手帳の新生ブランド『NOLTY』や『PAGEM』を代表とする手帳事業、ビジネス書籍の発行を中心とした出版事業を通じて、「成長したいと願うすべての人」を支援し続けていきます。
http://www.jmam.co.jp/

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