多様化する標的型攻撃に、中小企業の6割が対策なし

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~IT製品情報サイト『キーマンズネット』のアンケート結果を発表~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(http://www.keyman.or.jp/)は、IT製品の導入状況や製品の選定ポイント、IT担当者の関心事がわかるコーナー「IT担当者300人に聞きました」を公開しています。

今回は企業のIT担当者を対象に「UTM(統合脅威管理)に関する市場調査レポート(2014年)」についてアンケートを実施しました。「標的型攻撃対策の有無」「導入状況」「導入目的」「満足度」「導入時に問題となった点」「導入しない理由」など、その実態が明らかになりましたので、結果の一部をお知らせします。

▼「UTM(統合脅威管理)に関する市場調査レポート(2014年)」記事はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007352/


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■多様化する標的型攻撃に、中小企業の6割が対策なし
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●標的型攻撃対策の有無
「対策あり」51.5%
「対策なし」48.5%

●ネットワークセキュリティ対策状況
「Eメールのアンチウイルス」84.3%
「ファイアウォール」82.4%
「Webのアンチウイルス」63.9%
「URLフィルタリング」57.2%
「セキュリティパッチの自動更新」53.4%

標的型攻撃の対策状況について従業員規模別で見たところ、100名以下の中小企業は「対策なし」が61.8%と約6割が対策していないことが明らかとなった。また、ネットワークセキュリティ対策状況は、全体で「Eメールのアンチウイルス」と「ファイアウォール」が8割以上の導入率であることが明らかになった。

▼さらなる分析結果はこちらから
http://www.keyman.or.jp/at/30007352/
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■UTM導入率は22.7%・・・導入予定での目的は「法令遵守(情報漏洩対策)」が増加傾向
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●UTMの導入状況
「既に導入済みである(追加・リプレイスなし)」21.0%
「既に導入済みである(追加・リプレイスあり)」1.7%
「導入を検討している」10.1%
「必要性は感じるが導入は検討しない」36.9%
「必要性を感じない」30.3%

上記を整理すると、追加・リプレイスの有無を含めて「導入済み」は22.7%という結果であった。「導入済み」「導入予定」と答えた方にそれぞれ導入目的を尋ねたところ、両者とも1位は「複数のセキュリティ対策を同時に実現するため」という回答であったが、
「導入済み」の2位は「セキュリティ運用管理負荷の軽減」であるのに対し「導入予定」の2位は同率で「法令遵守(情報漏洩対策)」と「標的型攻撃対策の実現」が上がっており、社会情勢の変化が原因か、導入目的に違いが見られた。

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■9割以上が満足と回答、一方で「社内LANが停止」と不満の声も
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●UTMに対する満足度(導入済み)
「とても満足している」27.7%
「まあ満足している」64.6%
「やや不満がある」6.2%
「とても不満がある」1.5%

上記を整理すると「満足」と回答した割合は92.3%、「不満」が7.7%と、満足度は高い結果となった。しかし一方で「不満」と答えた方からは、「セキュリティパッチの適用時に社内LANが止まったことがあり、社内で問題となった」などの声も上がった。

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<アンケート概要>
○調査期間:2014年8月6日~2014年8月20日
○有効回答数:347
○調査対象:キーマンズネット会員

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組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
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代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
未上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

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