世界陸上、3日目までの口コミ量は?前回大会と比較

株式会社プラップジャパン(本社:東京都港区 代表取締役社長:杉田敏)の運営するDigital PR Platformは、人気スポーツ大会、「世界陸上」についての口コミ調査を発表します。

世界陸上は、「世界陸上競技選手権大会」(IAAF World Championships in Athletics、以下「世界陸上」)の通称で、毎奇数年に開催される陸上競技の世界最高峰とされる大会です。

現在行われている世界陸上は第14回大会で、ロシア・モスクワのルジニキ・スタジアムをメイン会場として2013年8月10日~8月18日の会期で行われています。

今回の調査では、大会初日から3日間の口コミ量を分析し、韓国で行われた前回大会(世界陸上2011)との比較を行いました。

【今大会の概要-世界陸上モスクワ2013】
・会期:2013年 8月10日~8月18日
・メイン会場:ルジニキ・スタジアム(ロシア・モスクワ)
・参加者:206の国と地域から1,974名
・競技種目:47種目

【前大会の概要-世界陸上大邱2011】
・会期:2011年 8月27日~9月4日
・メイン会場:テグ・スタジアム(韓国・大邱広域市)
・参加者:200の国と地域から1,849名
・競技種目:47種目


【調査方法】
・「クチコミ@係長」からデータ提供を受け、該当キーワードについて言及した口コミを集計・解析
・「クチコミ@係長」は国内ブログの90%、2,700万人以上のブロガーを網羅(蓄積記事数20億件以上)し、2ちゃんねるの全データを保有するソーシャルメディア分析ツール。本調査での口コミ対象はブログ・掲示板・2ちゃんねるとTwitter。
・調査対象の期間
-世界陸上2013=2013年8月10日~8月12日の3日間
-世界陸上2011=2011年8月27日~8月29日の3日間
・調査キーワード 「世界陸上」と関連周辺語彙


【調査結果】期間中の口コミの出現数 [グラフ “口コミ数”]
・2013年:161,519件 (うち、Twitter:16,431件)
・2011年:253,709件 (うち、Twitter:12711件 )

今大会、大会初日から3日間現在で、口コミ出現数は2011年大会の約64%余り。現在のところ、話題は前回大会に少々遅れをとっていることがわかります。


【調査結果】口コミの男女比
・2013年 男性:57.2% 女性:42.8%
・2011年 男性:55.9% 女性:44.1%

今大会は、男性の比率が前回大会の102%。女性で話題にしている方がやや減っているのがわかります。


【調査結果】口コミの年代比

     2013年 / 2011年
20歳未満: 7% / 13%
20代:   14% / 29%
30代:   33% / 31%
40代:   21% / 16%
50代:   14% / 6%
60歳以上: 11% / 4%

2013年は20代の比率が15%下がり、40代の関心が5%上がりました。また、前回大会に比べ、50代以上の年齢層の関心が高まっているのがわかります。


【調査結果】関連語…キーワード「世界陸上」と一緒に語られる言葉
■2013年の傾向
2013年は「女子マラソン」がトップで、出現率は8.33%。2011年の3.25%から大きく伸ばした。ただし銅メダリストの「福士加代子」は、22位で出現率1.05にとどまった。個人名の出現率では、8位「ボルト」2.48%、10位「野口」2.29%の順。

■2011年の傾向
2011年は、「失格」がトップで出現率5.47%。2位は「ボルト」の5.24%。7位に「フライング」2.89%、12位「ボルト失格」1.88%とボルト選手の失格に関するワードが並んだ。個人名では、8位に女子100メートルで予選を突破した「福島千里」2.86%が出現。


【調査結果】クロスメディア分析
・ニュース記事露出件数 / 2013年:449件、 2011年:385件
・推定検索件数 / 2013年:92,747件、  2011年:202,400件
・ブログ件数  / 2013年:16137件、  2011年:31479件

ニュース記事においては2013年が64記事上回ったものの、検索件数、および口コミ件数では2011年を大きく下回る結果となりました。

※ニュース検索:Yahoo、MSNなどの主要ニュースポータルとその配信元 計約150サイトでの露出数を調べたもの
※推定検索件数:累計100万人以上のモニターが実際に検索をかけた検索ワードの検索回数

【この調査に関するお問合せ先】
■Digital PR Platform インフォメーション係 
info@digitalpr.jp

■Digital PR Platform
http://digitalpr.jp/


【ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」とは】
「クチコミ@係長」シリーズは、導入社数累計600社を超えるお客様にご利用いただいているソーシャルメディアの分析ASPツールです。(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho
Twitter・ブログ・掲示板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報、総数約360億件(※2013年8月15日現在)を、リアルタイムに収集・分析することが可能です。ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。
http://www.hottolink.co.jp/api

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社プラップジャパン
ホームページ
http://www.prap.co.jp/
代表者
鈴木 勇夫
資本金
47,000 万円
上場
東証スタンダード
所在地
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-2ミッドタウン・イースト8階

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所