“P&Gから初のメンズヘアケア登場”地肌からハリとボリュームのある髪へ!1回で効果を実感できる*1 誕生、男のヘッドスパ。『h&s for men (エイチアンドエス フォーメン)』

  • 10:37
  • プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
  • プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
  • プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
  • プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
  • プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
  • プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

2013年3月16日より全国で発売開始

 P&G(本社:神戸市)は、2013年3月16日より世界で最も売れている地肌ケアブランド*2h&sより、日本初の男性のための新しいヘアケアブランド「h&s for men(エイチアンドエス フォーメン)」を全国で新発売します。h&sは地肌ケア製品の世界において、1963年より先駆者としての地位を確立してきました。約50年に渡る研究開発に基づき、「h&s for men」はh&sシリーズの特徴を受け継ぎながら、更に男性が求めるハリとボリュームのある髪へ導く製品です。また、近年受けてみたいサービスの一つとして男性からも人気のある「ヘッドスパ」を自宅でも気軽にお試しいただけるように、カリスマエステティシャン髙橋ミカさん監修の“男のヘッドスパ“を新提案。毎日のバスタイムで手軽に取り入れていただけます。

【開発背景】
ヘアケアに目覚めた男性に全方位で応えるアイテムを!

●男性のヘアケア意識革命、拡大中!
「男が見た目を気にするのは男らしくない」などの日本古来の概念は今や昔。2012年には、女性用でヒットした美顔器や着圧ソックスなど、実はこっそり男性も使っていたものが、男性向けの商品として発売されるなど、美へのこだわりをオープンに語る「美容男子」の存在は一般化しつつあります。それを反映するように、メンズビューティ市場は成長曲線を描き続けている新たなマーケットとして活気を帯びています。
なかでも、男性ヘアケア市場の伸びは大きく、2005年のデータと比較するとおよそ1.5倍のマーケットへと成長しました*3。一方で、男性のヘアケア市場ではまだ男性が求めるニーズに応えられる商品がないという声が多くあります。事実、男性向けの抜け毛対策のシャンプーを使っているのは、わずか16%*3。それ以外の男性は、女性向けの商品を使うなど、「これが本当に自分の髪を健康にしてくれるのか?」と、自分の将来像への不安を抱えながらも、手探りでヘアケアに向かい合っているのです。

●手ごろな価格で大きな効果を実感できるアイテム
男性用のスタイリング剤は、スタイルの多様化にともにない、アイテム数も種類も拡充し、消費者側の選択肢も増えました。しかし、男性向けのシャンプーやコンディショナーといえば、すっきりとした爽快感があるタイプや、薄毛対策用が主なもので、髪の仕上がりにまでこだわったラインナップはまだ限られています。日々のシャンプーによって、地肌をしっかりと洗い、地肌ストレス*4を防ぐケアをすることはもちろんのこと、地肌ケアだけでなく、スタイリングしやすい髪に導く――。そこでP&Gでは、約50年の研究成果を集約し、h&s for menの開発へと着手。髪のボリュームアップ、地肌のケア、そして香りまで、男性のニーズに全方位で応えるテクノロジーを詰め込んだ製品として開発しました。

*1ラインナップでの使用時 *2ニールセン調査による2010年7月から2011年6月までの販売情報に基づきP&Gが算出 *3 P&G調べ
*4フケ、かゆみ、べたつき、乾燥、におい


【製品ラインナップ】
(全てオープン価格)
●エイチ・アンド・エス フォー・メン ボリュームアップ シリーズ 薬用ボリュームアップ シャンプー(医薬部外品)
520mL(ポンプタイプ)
200mL(ボトルタイプ)
340mL(詰替用)

●エイチ・アンド・エス フォー・メン ボリュームアップ シリーズ 薬用ボリュームアップ コンディショナー(医薬部外品)
520g(ポンプタイプ)
200g(ボトルタイプ)
340g(詰替用)

●エイチ・アンド・エス フォー・メン ボリュームアップ シリーズ ボリュームアップ トニック
125mL

【製品特徴】
1.地肌と髪リバイタル処方*5
地肌ストレス*4の根本原因に働きかける「地肌と髪リバイタル処方」。地肌と髪の汚れを取り去りながら有効成分*6が地肌のすみずみにまで行き渡り健やかな地肌を保ちます。
また、男性の髪に適切なコンディショニングレベルを採用。髪がキシキシしたりベタついたりせず、髪の状態を整え、髪本来の立ち上がる力を損ないません。
*5シャンプー、コンディショナーに配合 *6ジンクピリチオン液

2.男性に好まれる、サニーシトラスの香り
h&s for menの香りは、最新の日本人男性の嗜好を調査し開発されました。これまでの男性用ヘアケア製品にありがちな単調なシトラス系や爽快感だけの強いメンソールの香りとは大きく違うh&s for menの新しい香りは、ユーザーテストでも高い評価を獲得。ブラッドオレンジやブラジリアンレモンのシトラスカクテルを基調に、フレッシュフルーツの瑞々しいトップノート、それに続く上品な花々のほのかなミドルノート。そして最後にキレのあるミントと深みのあるウッディームスクのラストノートが引き立ちます。

3.たった1回で根元から立ち上げる驚きのボリューム
ボリュームアップトニックには、600種類ものエイジングケア成分から厳選した、カフェイン・ナイアシンアミド・パンテノールからなる「トリプルコンプレックス」(コンディショニング成分)を配合。髪にベールをまとわせ髪を補強するので、1回目の使用から、髪の根元の立ち上がりを実感させてくれます。

4.髙橋ミカさん監修 “男のヘッドスパ”

[STEP1]シャンプーで「ジグザグ洗い」
地肌をマッサージしながら、生え際から後頭部にかけて汚れをかき出す。
頭頂部は皮脂が出やすいので重点的に。

[STEP2]コンディショナーで「はさみこみプレス」
コンディショナーをいきわたらせたら、両手を組み、手のひらの付け根でマッサージ。
はさみこむように地肌をほぐして血行促進。

[STEP3]トニックで「トントンチャージ」
仕上げはトニック。有用成分が染み込む様をイメージしながら、
地肌をつまむようにトントンとタッピング。

<P&Gについて>
P&G は、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界の約46億人の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、ヘアケアブランド「h&s」「パンテーン」「ウエラ」をはじめとして、衣類用洗剤「アリエール」「ボールド」、柔軟仕上げ剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつの「パンパース」、生理用品「ウィスパー」、シェーバー「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」、ペットフード「アイムス」など、様々な製品を提供しています。(http://jp.pg.com/)

<本件に関するお問い合わせ先>
(報道関係)P&G 広報渉外本部 TEL: 0120-123021または078-845-5050
(お客様) P&Gお客様相談室 TEL: 0120-021327

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
ホームページ
http://jp.pg.com/
代表者
スタニスラブ ベセラ
資本金
2,920,000 万円
上場
海外市場
所在地
〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中1丁目17番地
連絡先
078-845-5000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所