2022年夏ドラマの初回放送のうち、注目度で1位になったのは、日本代表経験のある元プロサッカー選手を綾野剛さんが演じるTBS『日曜劇場「オールドルーキー」』でした。Jリーグが全面協力したことに加え、事前に大久保嘉人さんや加地亮さんなど、サッカー界のレジェンド選手が出演すると発表されていました。放映前から視聴者の期待が大きかったと考えられます。
その期待を裏切らず、1話は冒頭からワールドカップ アジア予選の試合シーン。レジェンド選手たちの登場から物語がスタートしました。こうした話題に惹かれて番組を視聴した層の期待を裏切らず、しっかりと応えたのが注目度につながったと推測されます。
2位は、TBS『火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」』でした。永野芽郁さん主演のお仕事系ドラマで、杉野遥亮さんや西島秀俊さんなど実力派俳優が脇を固めています。不遇な環境で育った主人公が、同世代の仲間や一回り上の新入社員とともに起業を成功させていくというストーリーです。韓流ドラマの『スタートアップ』に空気感が近いことから、次項で取り上げる女性のランキングでは1位となっております。
3位は、日本テレビ『家庭教師のトラコ」でした。橋本愛さんが謎の家庭教師を演じるホームドラマで、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親と3人の子供を救うというストーリーです。『家政婦のミタ』や『過保護のカホコ』などを手掛けた遊川和彦さんが脚本を担当しているという話題性と「日本テレビ・水曜22時」という放送枠の人気が重なり注目されたと考えられます。