北海道(北海道知事 鈴木 直道、以下「北海道」)と東日本電信電話株式会社 北海道事業部(北海道事業部長 阿部 隆、以下「NTT東日本」)は、大規模災害時に備え「大規模災害時における相互協力に関する基本協定」を締結しました。
本協定は、地震、大雨等の大規模自然災害の発生に伴い、広範囲の通信障害が発生した場合において、相互の連携強化により、通信障害の早期復旧を実現し、地域の皆さまの生活の早期安定を図ることを目的としています。
本協定の締結に基づき、NTT東日本は北海道との連携を一層強化し、更なる災害対応力の向上を図ることで、通信手段の早期復旧、提供に努めていくとともに、地域の防災力向上に取り組んでまいります。
1.締結した協定
協定の名称:大規模災害時における相互協力に関する基本協定
2.本協定の内容
(1) 災害発生時の情報共有
通信障害情報や地域の被害状況等について、相互に必要な情報の共有を図る。
(2) 施設・敷地・資機材等の資源提供
災害活動等に関する作業の実施にあたり、双方が所有する施設・敷地・資機材等について相互に協
力を行う。
(3) 通信障害復旧作業の支援 (概要は下記のとおり)
通信設備に接近した樹木・土砂等の障害物及び道路上に倒壊した通信設備等について、NTT東日
本は北海道による除去作業支援を要請できる。
3.締結日
2021年8月31日(火)
NTT東日本が北海道へ要請できる通信障害復旧作業の支援の概要
大規模災害時において、NTT東日本が自らだけでは対応が困難な場合(作業員が不足している場合や重機・車両等の資機材が不足している場合)に、北海道へ支援を要請するものである。