DAIIは、デロイト トーマツが所属するプロフェッショナルサービスのグローバルネットワークであるデロイトの米国ファームにおいて2020年に設立したDeloitte AI Instituteをベストプラクティスに設立しています。デロイトではDAIIのグローバルネットワークを米国を中核としながら、カナダ、英国、ドイツ、中国の各拠点のDAIIが連携する体制として構築・強化しています。デロイト トーマツが日本にDAIIを設立することで、このネットワークに加わり、海外の約6,000人のAI専門家の知見の活用や、各地のAI専門家コミュニティとの交流を行っていきます。これにより、研究活動のスピードや質の向上、海外の多様なユースケースや実証実験の経験の共有を促進していきます。
Deloitte AI Instituteの所長、森正弥からのご挨拶
現在、AIによる変革とAIのガバナンスをどう両立させていくのかが、政府、公共機関、企業といったあらゆる組織および社会全般にとっての喫緊の課題となっています。AIは様々な産業で活用されるようになっており、多くの機能が今までにない精度で実装され、医療から交通、電力供給まで生活のあらゆる面に関わっています。また、AIは従前のビジネスやサービスを強化するためだけの道具ではなく、多様なステークホルダーに価値をもたらす、全く新しいビジネスモデルやエコシステムの実現を支えるコアとして活用され始めています。しかしながら、同時にその適用や運用において、意思決定バイアスの可能性やプライバシーへの脅威、非倫理的な利用のリスク等の懸念も語られています。