株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森本雄司)は、
今春始動した「ルミネアグリプロジェクト」の主な活動のひとつ、「ルミネアグリマルシェ」を開催いたします。
日常に彩りを添え、暮らしの価値(ライフバリュー)を高める”食のカルチャー”を、お客さまと、農業生産者と共につくりたいという思いから生まれた、
食のライフバリューを提案する新プロジェクト「ルミネアグリプロジェクト」。
プロジェクトの中核となる活動のひとつである「ルミネアグリマルシェ」は、反響も大きく、定期開催が決定いたしました。6月は、さくらんぼや、ブロッコリーなどの旬の果物や野菜のほか、素材にこだわったピクルスやドライフルーツ、オリーブオイルなどの加工品が並びます。
お客さまと生産者の双方のライフバリューの向上のために、新宿駅から好アクセスな場所で、仕事帰りにも立ち寄りやすい、新鮮な野菜と果物と出会える本格マルシェを開催します。
*********************************
ルミネアグリプロジェクトとは?
*********************************
ファッション、ライフスタイルに次ぐライフバリューの提案として、ルミネは、野菜や果物を中心にした農業をテーマとする食文化を提案していきたいと考えています。
心豊かな暮らし(ライフバリュー)に繋がるために、
食の川上である農業という視点までさかのぼって様々な施策を展開します。
お客さまに、安心・安全はもちろん、食べる野菜で季節を感じること、野菜をつくっている農家の思いを知ることなど、食べものを単なるモノではなく、その背景にあるコトや意味を伝えることで、表面的な魅力だけではなく、
”美味しい”のその先の安心感や新たな魅力、価値を提供できると考えました。
「
ルミネアグリプロジェクト」は、ルミネならではの視点で
生産者とお客さまを繋ぐプラットフォームをつくり、お客さまと生産者、双方のライフバリューの向上を目指すプロジェクトです。
*********************************
6月のルミネアグリマルシェについて
*********************************
お客さまと生産者の双方のライフバリューの向上のために、新宿駅から好アクセスな場所で、仕事帰りにも立ち寄りやすい、新鮮な野菜と果物と出会える、
本格マルシェを開催します。
前回のマルシェにお越しいただいたお客さまからは、「野菜や果物の美味しさに感動した!」、「初めて食べる野菜に挑戦できた」といったお声をいただきました。
6月の開催も、お客さまへ食のライフバリューをお伝えしていきたいと考えています。
今回は、新宿駅ミライナタワー改札外に少しだけ場所を移動して開催します。
【開催概要】
〔日程〕6月1日(金)~10日(日)/6月15日(金)~24日(日)
〔時間〕平日13:00~20:00 土日11:00~18:00まで
〔場所〕新宿駅ミライナタワー改札外(NEWoMan 2F エントランス前)
〔web〕
http://www.lumine.ne.jp/agri
〔facebook〕
http://www.facebook.com/lumineagri
<前回開催の様子>
=====================
ルミネアグリマルシェのコンセプト
~愛せるものを食べましょう~
=====================
今日食べる物が身体をつくり、10年後の自分をつくります。
都会暮らしでも季節を感じて、旬を大切にし、自分らしさに磨きをかけていく。
そんなルミネのお客さまのために、心豊かな自分らしい暮らしのために選びたい野菜や果物をルミネアグリマルシェに集めました。
ルミネアグリマルシェは、どんな人が、どんな思いで作ったのか、美味しい食べ方や、保存の仕方などを、つくった人から直接聞けるマルシェです。
ただ美味しい野菜や果物を紹介するだけではなく、食材と出会い、人と出会う、新しい発見と体験がある、コミュニケーションが生まれる場。
都会で暮らすお客さまに、身も心も一番近いマルシェを目指します。
=====================
ルミネアグリマルシェの特徴
=====================
----------------------
(1)JR新宿駅から徒歩0分
---------------------
340万人を超える人々が行き交う新宿駅から徒歩0分の場所で開催します。
通勤やお出かけで通る場所で開催することで、無理なく毎日のお買い物スポットとしてお立ち寄りいただけます。
都市で暮らすお客さまに、身も心もいちばん近いマルシェを目指しています。
---------------------
(2)平日夜20時まで営業!
うれしい心遣いがいっぱい詰まったマルシェ
---------------------
会社帰りでも、新鮮で生産者の思いのこもった野菜や果物を買って帰れるよう、平日は20時まで営業します。(※土日は18:00まで)
また、「丸ごとでは使い切れない」、「重くて持ち帰るのが大変」、「家に帰ってすぐに食べたい」そんな本音の声に応えた、ひとり暮らしの方にも喜んでいただける品々もご用意しています。
---------------------
(3)つながる、出会えるマルシェ
---------------------
愛情込めて育てた野菜や果物を、生産者の方が紹介、解説してくれます。
売られている野菜や果物の背景のストーリーを聞くことで、興味がわいたり、愛着が生まれるなど、食を見直すきっかけにもなります。
美味しかったらまた立ち寄ってお話しするなど、生産者の方とのコミュニケーションもお楽しみいただけます.
=====================
ルミネアグリマルシェ
出店者のご紹介
=====================
ルミネアグリマルシェでは、生産者の方が大切に育てた新鮮で美味しい野菜や果物などに出会えます
---------------------
【We Agri】
(株)ジャパンアグリゲート〔東京都〕
---------------------
『フルーツの新しいカタチ』を目指して、果実そのままで楽しむことはもちろん、加工品にするなど、色々な視点で果物の美味しさ、楽しさを提案していきます。
前回人気だった熊本や山形庄内の野菜も取り扱います!
---------------------
【東京野菜普及協会】
(株)大治〔東京都〕
---------------------
「東京で採れた新鮮な野菜をご家庭の食卓や飲食店で」。
東京野菜普及協会は地産地消を促進し、東京野菜の生産拡大、農地・環境の保全を目指しています。
大人気の「ココトマト」をはじめ、ズッキーニや葉付き大根なども登場します。
---------------------
【五六八市場】
〔秋田県〕
---------------------
秋田県の自然の恵み豊かな野菜・加工品を都内へお届けしています。
おすすめの山菜「みず」は、シャキッとした歯ざわりとトロッとする食感が味わえます。
---------------------
【原生林】
(株)原生林〔長野県〕
---------------------
独自の栽培方法、栽培技術を考案し、おいしいキノコを栽培しています。
原生林のなめこは、ツルツルとした触感の一株なめこで、従来のようなエグミ(渋み)がなく、まろやかな味。
---------------------
【甲斐国物語】
(株)ヴァインヤード〔山梨県山梨市〕
---------------------
ヴァインヤードは『 ここにしかない素材で驚きと感動を 』がモットーです。
「甲斐国レーズンサンド」は、ラム酒と甲州市の機山ワイナリーのマールに漬け込んだ大粒レーズンと、ホワイトチョコを織り交ぜたリッチなバタークリームをサンドした大人が楽しめるスイーツ。
ぶどうの芳醇な香りが楽しめます。
※出店者により出店期間が異なります。詳細はルミネアグリプロジェクトのfacebookにてご案内しております。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
ルミネアグリプロジェクトのご紹介
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
ルミネは、「わたしらしくをあたらしく」をコーポレートメッセージとして掲げ、ライフバリュープレゼンターとして、都市生活者の心豊かな暮らしのために様々な商品やサービスを提案しています。
ルミネは、文学やアート作品だけでなく、生活をより豊かにするすべてを”カルチャー”だと考えています。
日常に彩りを添え、暮らしの価値(ライフバリュー)を高める”食のカルチャー”を、お客さまと、農業生産者と共につくりたいという思いから、「ルミネアグリプロジェクト」をスタートいたしました。
==================================
■ルミネアグリプロジェクトの活動
==================================
お客さまと生産者の双方のライフバリューの向上のために、まずは2つの活動の実施を計画しています。
お客さまの”心豊かな暮らし”のための新たな発見やきっかけ、出会い、体験の場、を提供していきます。
-----------------------------------
(1)マルシェの開催
~野菜や果物・生産者・ストーリーと出会う~
-----------------------------------
好アクセスな新宿駅徒歩0分という場所で、仕事帰りにも立ち寄りやすい、野菜や果物を中心とする本格マルシェを実施。
生産者が直接販売することで、販売されている野菜や果物の背景やストーリー、美味しい食べ方なども知ることができます。
生産者とお客さまのコミュニケーションが生まれるインタラクティブなマルシェです。(詳細はP.2を参照)
-----------------------------------
(2)ルミネフィールド
~生産地で農業体験・生産者とコミュニケーション~
-----------------------------------
食の川上を知るために、お客さまとともに産地を訪れるツアーを計画中です。
実際に生産農家を訪れ、どのような思いをこめて、どのようにつくられているのかをお客さまに見学、体験していただくとともに、農業体験を通じて、生産者とのコミュニケーションを図ります。
==================================
■ルミネアグリプロジェクトの展望
==================================
----------------------------------
コミュニケーションのシナジー効果で農業の価値向上
----------------------------------
ルミネアグリマルシェ、ルミネフィールドの取り組みは、それぞれが独立して分立するのではなく、相互に関わりあいながら、お客さまの暮らしを豊かにする、「わたしらしい」がアップデートできるプラットフォームとなることを目指しています。
また、お客さまと生産者のコミュニケーションの場を作ることで、相互に情報を提供することに加え、参画する生産者同士のコミュニケーションの場にもなり、そのシナジー効果が生産物や農業の価値向上を図ることができると考えています。
----------------------------------
国際的な信頼の証「GLOBALG.A.P.認証」取得をめざす
----------------------------------
ルミネアグリプロジェクトは、参画農家をひとつの団体としてとりまとめ、”国際的に安全管理の評価を得ている農産物”であると認められるという「GLOBALG.A.P.認証」を目指しています。
この認証を取得にむけた勉強会を主催し、生産者のサポートを行っていきます。
<GLOBALG.A.P.とは?>
GLOBALG.A.P.認証は、食品安全、労働安全、環境保全に配慮した「持続的な生産活動」を実践する優良企業に与えられる世界共通ブランド。G.A.P.(ギャップ) とは、GOOD(適正な)、AGRICULTURAL(農業の)、PRACTICES(実践)のこと。
GLOBALG.A.P.(グローバルギャップ)認証とは、それを証明する国際基準の仕組みを言います。
==================================
■ルミネアグリプロジェクトのパートナー
==================================
ルミネアグリプロジェクトは、一過性やトレンドではなく、地に足のついた取り組みを進めていきたいと考えています。
そのために地方の生産農家や農業事業者と共創した取り組みを実施します。
産地や生産者に直接出向き、全国に広がる優良な生産農家との強固なネットワークを築いている(株)ジャパンアグリゲートとの取り組みを、4月よりスタートさせました。
今後もルミネは、新しい農業の流通の仕組みや取り組みを生産農家と共創し、ルミネアグリプロジェクトを推進していきたいと考えています。
<(株)ジャパンアグリゲートとは?>
日本の農業の高度化を目標に創業されたアグリ・プロデュース企業。全国に散らばる農業者と海外の需要をダイレクトに繋ぎ、独自の流通スキームを構築。農業×IT=アグリテックを推進し、新たな価値を創りだしています。(
http://www.japan-agrigate.jp/)