セブン銀行+Connect(プラスコネクト)「ATM窓口」サービスが「第5回日本サービス大賞」 総務大臣賞を受賞

 株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋 正明)は、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(東京都千代田区、代表理事:小林 喜光、以下SPRING)が主催する「第5回日本サービス大賞」において、セブン銀行「+Connect」(プラスコネクト)の「ATM窓口」サービスが「総務大臣賞」を受賞しましたことをお知らせいたします。
 「日本サービス大賞」は、SPRINGが2015年より開催し、今回で5回目を迎える表彰制度です。分野を問わず、顧客にとっての価値を実現する「革新的な優れたサービス」を広く募り、集まった事例の中から、経営者や学識者等の有識者で構成された「日本サービス大賞委員会」が審査を行います。

 「+Connect」(プラスコネクト)は、2023年9月にリリースされた、あらゆる手続き・認証をセブン銀行ATMで実現するサービスの総称です。その中の一つが、今回受賞した「ATM窓口」サービスです。これまで対面で行われることが多かった銀行口座の開設申込みや登録情報の変更、在留期限更新のお手続き、各種サービスの本人確認などを、全国28,000台以上のセブン銀行ATMで、原則 24 時間 365 日行うことができます。

 セブン銀行ATMに搭載されている高性能カメラと高精度の顔認証技術を活用し、国内ATMで初めて、犯罪収益移転防止法に対応した本人確認が可能となったことで、金融機関の窓口だけでなく、人材派遣会社や通信サービス申込時における本人確認などその用途は多岐にわたります。
現在、「ATM窓口」サービスの導入企業は23社(2025年11月時点)。いつでも、どこでも、簡単にできることから、幅広い年代のお客さまにご利用いただいています。また、導入先においては、顧客接点の強化と業務効率化の両立を目指すDX戦略を推進するため、多彩な機能を搭載したセブン銀行ATMを社会インフラとして戦略的にご活用いただいています。

 セブン銀行ATMは、現金の入出金を行う“現金プラットフォーム”から、お客さまの日常生活に寄り添い、多様なニーズにお応えする“サービスプラットフォーム”へと進化を続けています。今後は、金融機関はもちろんのこと、ノンバンク、事業会社、行政等、あらゆる領域へと「+Connect」(プラスコネクト)の世界を広げ、誰一人取り残されないデジタル社会づくりに貢献してまいります。
 セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。

※…当社調べ

  以上
本件に関するお問合わせ先
取材・お問合せフォーム用URL:https://user.pr-automation.jp/pr-automation/coverage_request.php?key=AvIqOnYSJ00erp_kv5zkYg%3D%3D

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この企業の情報

組織名
株式会社セブン銀行
ホームページ
https://www.sevenbank.co.jp/
代表者
松橋 正明
資本金
3,072,400 万円
上場
東証プライム
所在地
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-1丸の内センタービルディング
連絡先
03-3211-3041

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