航空機用小型水素エンジンの運転試験に成功
水素エンジン試験の状況 川崎重工は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、NEDO)の「グリーンイノベーション基金事業/次世代航空機の開発プロジェクト」として採択された「水素航空機向けコア技術開発」(以下、本事業)において、小型航空エンジンの水...
- 2024年10月17日
- 11:20
- 川崎重工業株式会社
水素エンジン試験の状況 川崎重工は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、NEDO)の「グリーンイノベーション基金事業/次世代航空機の開発プロジェクト」として採択された「水素航空機向けコア技術開発」(以下、本事業)において、小型航空エンジンの水...
単気筒試験機 川崎重工は、発電出力5MW以上の大型ガスエンジンにおいて、水素のみを燃料として二酸化炭素を発生せずに安定した燃焼を実現できる技術を開発しました。本技術は、世界初※1となります。 水素を燃料とするレシプロエンジンでは、水素の燃焼特性の制約から、出力を...
川崎重工は、今年9月18日にヘリコプタ用救助支援システム 「HeROSS(ヒーローズ)」※の追加型式設計承認(STC)を国土交通省航空局から取得しました。同システムは、セントラルヘリコプターサービス株式会社および株式会社島津製作所と共同開発した、最新型ヘリコプター「H145//...
認証授与式の模様(2024年9月26日) 「IEC 62443-4-1」認証書 川崎重工は、ロボットディビジョンにおいて「IEC 62443-4-1」認証を取得しました。この認証は、産業用オートメーションおよび制御システムで使用する機器のセキュア...
〇東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:喜㔟 陽一、以下「JR東日本」)、川崎重工業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:橋本 康彦、以下「川崎重工」)、FPV Robotics株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:駒形 政樹、以下「FPV ROBO...
川崎重工業株式会社(以下、川崎重工)とCB&I STORAGE TANK SOLUTIONS LLC(以下、CB&I)は、2024年9月18日に米国ヒューストンで開催されたGastech 2024にて調印式を行い、「商用液化水素サプライチェーンの推進に向けた戦略的協定書」を締結...
川崎重工は、中国の油圧機器メーカーである烟台艾迪精密机械股份有限公司(以下、烟台艾迪)と、中国において精密機械事業の合弁会社「艾崎精密機械(蘇州)有限公司」を設立します。 当社は、建設機械向け油圧機器に関する技術力を有し、日本国内のみならず中国においても油圧機器の製造・販売事業を展開して...
川崎重工は、2024年8月15日に当社グループの2032年度に向けた温室効果ガス削減目標について、国際的な気候変動イニシアティブであるSBTi※より認証を取得しました。 当社グループは経営戦略「グループビジョン2030」の注力フィールドの一つとしてエネルギー・環境ソリュー...
川崎重工は、人手不足などの問題を抱える介護施設への適切な介護機器やロボットの導入をサポートする介護業務支援サービス事業(以下、本事業)に参入します。本事業では、一般社団法人 日本ノーリフト協会と協同し、介護施設や介護機器メーカーにおける現場の課題やニーズを把握し、それらをサポートする介護機器や...
水素混焼に対応したガスエンジン外観 実証設備の外観 川崎重工は、神戸工場内の大型ガスエンジン実証設備(エンジン型式:KG-18-T、定格出力7.5MW)において、国内で初めて水素30%混焼(体積比)の試運転に成功しました。今後、燃焼制御の...