【ホテルvs旅館】宿泊するならホテル派?旅館派?

株式会社ファンくる

世代問わずホテル派が多い

【調査結果サマリー】
  1. ホテル派が62%と過半数を占める
  2. ホテル派の理由は「ベッドで寝たいから」
  3. 旅館派の理由は「大浴場や温泉を利用したいから」
 
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。
今回は「宿泊旅行についての調査( https://www.fancrew.co.jp/news/research/2410overnighttrip.html )」(回答者数:男性443名、女性1,574名)において、「ホテル派」か「旅館派」かを尋ねました。

調査の結果、ホテル派が62%、旅館派が38%とホテル派が多いことが分かりました。ホテル派の理由は「ベッドで寝たいから」が最も多く54%、次いで「食事の時間などの自由度が高いから」44%、「清潔感があるから」42%となりました。一方で旅館派の理由は、「大浴場や温泉を利用したいから」が75%と最多で、「部屋食など旅館ならではの食事を楽しみたいから」63%、「旅館のおもてなしが好きだから」58%と続いています。

【調査結果】
1.ホテル派が62%と過半数を占める

2.ホテル派の理由は「ベッドで寝たいから」

3.旅館派の理由は「大浴場や温泉を利用したいから」

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:2,017名(男性443名、女性1,574名)
調査時期:2024年8月26日~9月19日
調査項目:宿泊旅行についての意識調査
設問数:36
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許取得済)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)

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