美容室シャンプーについての意識調査

株式会社ファンくる

美容室で使われているシャンプーに興味83%

【調査結果サマリー】
  1. 美容室で使われているシャンプーに興味がある83%
  2. 美容室で髪質に合わせたシャンプーの提案をされたことがある40%、そのシャンプーを購入した48%
  3. 購入したのは「実際に使って効果を感じたから」、購入しなかったのは「思っていたより価格が高かったから」
 

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容室のシャンプーについて、美容室で使われているシャンプーへの興味や購入経験の有無など「ファンくる」会員1,024名(男性206名、女性818名)に調査を実施しました。

美容室で使われているシャンプーに「非常に興味がある」方は34%、「興味がある」方が49%と、83%が興味を持っているようです。美容室で髪質に合わせたシャンプーの提案をされたことがある方は40%で、そのうち提案されたシャンプーを購入した方は48%でした。購入した理由として最も多かったのは「実際に使って効果を感じたから」が48%、「髪や頭皮の悩みへ効果がありそうだったから」が40%と続きました。一方で購入しなかった理由は「思っていたより価格が高かったから」が62%と最多で、次いで「今使っているシャンプーがまだ残っていたから」が24%となりました。

【調査結果】
1.美容室で使われているシャンプーに興味がある83%

2.美容室で髪質に合わせたシャンプーの提案をされたことがある40%、そのシャンプーを購入した48%

3.購入したのは「実際に使って効果を感じたから」、購入しなかったのは「思っていたより価格が高かったから」

本調査ではこれ以外にシャンプーのサンプルをもらった経験など全14問で回答を得ています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,024名(男性206名、女性818名)
調査時期:2024年6月19日~6月26日
調査項目:美容室のシャンプーについての意識調査
設問数:14
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)
大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)
福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ