プロ経営者には「社内のしがらみにとらわれない経営の視点」や「売上向上」に期待!
一方で、「起用・活用したくない」という意見 7割超!
株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:水谷智之)が運営する次世代リーダー向けキャリア支援サイトCAREER CARVER(キャリアカーバー)は、「プロ経営者」に関する意識(認知度/イメージ/起用・活用等)についてのアンケートを実施いたしました。
プロ経営者とは、豊富な経営経験を買われ、外部から招かれて企業トップに就任する経営人材のことを指しています。
▼詳細はこちら
URL
https://careercarver.jp/doc/contents/pages/cs/sp/release_20140926.pdf
≪調査概要≫
調査主体:株式会社リクルートキャリア CAREER CARVER(キャリアカーバー)調べ
調査名 :経営者・役員516人に聞いた「プロ経営者」に関するアンケート
調査方法:インターネット上で実施 (マクロミルモニタを利用)
実施期間:2014 年 8月 25日~8 月27日
調査対象:経営者・役員516人
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■「社内のしがらみにとらわれない経営の視点」や「売上向上」など外部の経営ノウハウによる
改革・業績アップに期待!
その一方で、「プロ経営者を今後、起用・活用したくない」という意見 7割超!
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プロ経営者に対しては「革新的」「合理的」「エネルギッシュ」などポジティブなイメージが上位にあがりました。また起用・活用するとしたらどのようなことを期待するかという問いに対し「社内のしがらみにとらわれない経営の視点」を選んだ人が39.3%、「売上向上」を選んだ人が36.8%と外部の経営ノウハウによる改革・業績アップを期待する声が上位にあがった一方で、プロ経営者を今後、起用・活用してみたいかという問いに対しては「起用・活用したくない」と回答した人が71.7%という結果となりました。逆に「ぜひ起用・活用してみたい」、「機会があれば起用・活用してみたい」と答えた人の中には、「後継者が見つかっていない」という理由をあげる人が多く、改めて中小企業の後継ぎ問題を裏付ける結果となりました。
以下、特徴的な項目についての抜粋です。
■「プロ経営者」の認知度:76.6%
(「実例を知っている」「言葉を聞いたことがある程度」と回答した人の割合)
■「プロ経営者」のイメージ(複数回答)※上位3つを抜粋
1位.革新的(29.3%)
2位.合理的(25.8%)
3位.エネルギッシュ(25.2%)
■今後「プロ経営者」を起用・活用するとしたら、どのようなことを期待するか(複数回答)
※上位3つを抜粋
1位.社内のしがらみにとらわれない経営の視点(39.3%)
2位.売上向上(36.8%)
3位.他業界の経営事例導入による活性化(31.4%)
■「プロ経営者」を今後(も)起用・活用してみたいと思うか(複数回答):71.7%
(「起用・活用したくない」と回答した人の割合)
≪起用・活用したくない理由≫
・欧米とはカルチャーが違うので、日本には合わないと思う(40歳・男性)
・見合う報酬が支払えない(63歳・男性)
・日本で経営のプロが成功するか疑問がある(53歳・男性)
≪起用・活用してみたい理由≫
・自分の後継者の目星が立たないから(47歳・男性)
・後継者として社内の人材育成が困難だと感じるから(49歳・男性)
・経営難を改善できるのなら試してみたい(47歳・男性)
■「プロ経営者」についての考え(複数回答)
(「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した人の割合)
・日本では「プロ経営者」が少ない(75.0%)
・「プロ経営者」は欧米的な考え方を無理にあてはめようとする(60.1%)
・日本の企業には「プロ経営者」が合わない(56.8%)
・「プロ経営者」は日本の企業文化を理解していない(53.1%)
・日本では、今後「プロ経営者」が増えていく(51.0%)
・日本ではもっと「プロ経営者」が必要だ(47.6%)
▼CAREER CARVER(キャリアカーバー)
https://careercarver.jp/
▼リクルートキャリアについて
http://www.recruitcareer.co.jp/
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【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
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