コインランドリーについての意識調査
41%が半年に1回以上利用
ファンづくりを科学する顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスを運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はコインランドリーについての意識調査(有効回答者数1,009名)を2023年7月19日~7月24 日に実施しました。今回の調査では、自宅に乾燥機がある方は35%でした。自宅に乾燥機がある内に関わらず、乾燥機能を全く使わない方は42%でした。コインランドリーを半年に1回以上利用する方は41%、全く利用しない方は38%で、理由は「自宅の洗濯で十分だから」でした。コインランドリーへは休日の昼に来店する方が42%と最も多く、来店手段は車が65%、次いで徒歩が23%でした。利用目的として、「自宅の洗濯機に入らないサイズのものを洗濯する時」が64%と最も多く、「コインランドリーにしかない機能や洗濯機を利用したい時」が43%と続いています。実際に利用する設備は「洗濯乾燥機」が72%でした。利用するコインランドリー店を選ぶ際、最も重視することは「アクセスの良さ」が24%と最も多く、次いで「店内の清潔感」が20%でした。
【調査結果サマリー】
- 自宅に乾燥機がある35%、自宅で乾燥機能を全く使わない42%
- コインランドリーは半年に1回以上利用する41%、全く利用しない38%、理由は「自宅での洗濯で十分だから」
- 休日の昼に車で来店
- 「自宅の洗濯機に入らないものを洗濯する時」に利用、72%が「洗濯乾燥機」を使う
- 利用するコインランドリー店は「アクセスの良さ」と「店内の清潔感」で選ぶ
【調査結果】
1.自宅に乾燥機がある35%、自宅で乾燥機能を全く使わない42%
3.休日の昼に車で来店
5.利用するコインランドリー店はアクセスの良さと店内の清潔感で選ぶ
一方、コインランドリーを利用する方が店を選ぶ際に重視するポイントでは「価格」は3番目でした。価格は、コインランドリーを利用するかの決定には影響するものの、店舗の差別化要素としては「アクセスの良さ」や「店内の清潔感」の方が重視されていることが分かりました。
本調査ではこれ以外に、コインランドリーの印象など全24問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,009名(男性223名、女性786名)
調査時期:2023年7月16日~7月24日
調査項目:コインランドリーについての意識調査
設問数:24
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
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【会社概要】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
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■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)