『住まいの買いどき感』調査(2014年3月度)

株式会社リクルート住まいカンパニー

住まいの検討有無を問わず一般生活者の中で、今が「住まいの買いどき」と感じている人は15.8%

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口 孝広)は、このたび「『住まいの買いどき感』調査(2014年3月度)」を行いました。この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人、していない人を問わず広く一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的としており、7大都市圏を対象に3ヶ月に1度、定期的に実施しております。 このたび、3月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。 ―――――――――――― ■調査トピックス  ―――――――――――― ●住まいの検討有無を問わず一般生活者の中で、 今が「住まいの買いどき」と感じている人は15.8%。 ・2013年12月度調査時よりも「買いどき」だと感じている人は2.9ポイント減となった。 ●「買いどき」と感じる理由トップは「今後、消費税率の引き上げがあるから」だが、  前回調査より13.9ポイント減。 ・今回は消費税率が8%に引き上げられる直前の調査(調査期間:2014年3月24日~3月29日)。買いどきだと感じる理由のトップは前回の2013年12月調査と同様「今後、消費税率の引き上げがあるから」であったが、比較すると13.9ポイント減少した。 ●検討者に絞ると、今が「住まいの買いどき」と感じている人は39.2%。 ・検討種別で見ると「持家住宅のリフォーム」検討者が50.3%と最も高い。 ●「買いどき」と感じている人で、資料請求、現地見学などの検討行動を行った人は48.0%。 ・「買いどき」だと感じている人のなかで、過去3ヶ月間に検討行動(情報収集、資料請求、モデルルーム見学、契約)を行った人は、48.0%で、前回調査よりも2.2ポイント上昇した。 ●買いどきだと感じない理由トップは 「期待感だけで実態がよくなっているわけではないから」 ・今が「買いどき」だと感じない理由では、「期待感だけで実態がよくなっているわけではないから」(22.1%)、「先行きの不透明感がまだ強いから」(21.8%)、「雇用が不安だから」(15.0%)が3大理由であった。 ―――――――――――― ■調査概要 ―――――――――――― ■調査目的 住まいの購入・建築・リフォームの意向の有無にかかわらず、広く一般生活者に対し、       住宅の購入・建築・リフォームのタイミング(「買いどき」)だと感じている人の推移       を定期的に測定し、把握すること。 ■調査対象 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、札幌市、仙台市、東海(愛知県、       岐阜県、三重県)、関西(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、       広島市、福岡市に在住の20歳以上70歳未満の男女 ■調査方法 マクロミル社の調査モニターを用いたインターネットによるアンケート調査 ■有効回収数 58,195 ■調査期間  ▶2012年9月調査 2012年9月20日(木)~2012年9月24日(月)  ▶2012年12月調査 2012年12月25日(火)~2013年12月27日(木)  ▶2013年3月調査 2013年3月26日(火)~2013年3月28日(木)  ▶2013年6月調査 2013年6月27日(木)~2013年6月28日(金)  ▶2013年9月調査 2013年9月25日(水)~2013年9月27日(金)  ▶2013年12月調査 2013年12月24日(火)~2013年12月27日(金)  ▶2014年3月調査 2014年3月24日(月)~2014年3月29日(土) ▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから http://suumo.jp/ ▼リクルート住まいカンパニーについて http://www.recruit-sumai.co.jp/ ―――――――――――――――――――― 【本件に関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせ先】 株式会社リクルート住まいカンパニー 企画統括室統括部 広報グループ  メール: sumai_press@r.recruit.co.jp  電話: 03-6835-5290 ――――――――――――――――――――

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