コンビニのおにぎりについての意識調査
週1以上購入が34%、「ツナマヨ」と「パリパリの海苔」が人気
ファンづくりを科学する顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスを運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はコンビニのおにぎりについての意識調査(有効回答者数1,044名)を2023年6月23日~6月30日に実施しました。今回はどのくらい方がコンビニのおにぎりを利用し、何を重視して購入しているのかなど、「ファンくる」会員1,044名(男性243名、女性801名)に調査を実施しました。
調査の結果、コンビニのおにぎりを99%の方が購入したことがありました。そのうち週に1回以上購入する方は34%でした。特に平日のお昼に、サラダやホットスナックと一緒に購入し、職場で食べる方が多いようです。購入する際、最も重視する点は「味」でした。人気の具は「ツナマヨ」で、パリパリの海苔が好まれています。今後もコンビニのおにぎりを買いたいとする方は95%と高い意向となっています。
【調査結果サマリー】
- コンビニのおにぎりを週1回以上購入する34%
- 平日のお昼に職場で食べるが多数。おにぎりのお供は「サラダ」や「ホットスナック」
- 購入で最も重視する点は「味」、「ツナマヨ」と「パリパリの海苔」が人気
- 今後もコンビニのおにぎりを購入したい95%
【調査結果】
1.コンビニのおにぎりを週1回以上購入する34%
4.今後もコンビニのおにぎりを購入したい95%
今回の調査では、多くの方がコンビニのおにぎりを購入していることがわかりました。特に忙しい平日のお昼、働いている方の強い味方になっていることが調査からもわかりました。今後も、コンビニのおにぎりを購入したいとする方は多数で、進化を続けるコンビニおにぎりはこれまで通り、多くの方に愛されていくのではないでしょうか。
本調査ではこれ以外に、気に入っているおにぎりのあるコンビニや、おにぎりにさらに期待することなど全26問で回答を得て、年代別、職業別、居住地域別に集計しています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,044名(男性243名、女性801名)
調査時期:2023年6月23日~6月30日
調査項目:コンビニのおにぎりについての意識調査
設問数:26
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
今回の調査では、多くの方がコンビニのおにぎりを購入していることがわかりました。特に忙しい平日のお昼、働いている方の強い味方になっていることが調査からもわかりました。今後も、コンビニのおにぎりを購入したいとする方は多数で、進化を続けるコンビニおにぎりはこれまで通り、多くの方に愛されていくのではないでしょうか。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:1,044名(男性243名、女性801名)
調査時期:2023年6月23日~6月30日
調査項目:コンビニのおにぎりについての意識調査
設問数:26
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※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国130万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京本社)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪拠点)大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡拠点) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる(担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)