<NTT DATA INTELLINK SUMMIT 2022 講演レポート>【事例講演】言語を理解するAIがビジネスを変える
~高度自然言語処理ソリューションINTELLILINKバックオフィスNLPの適用事例~
NTTデータ先端技術は、2022年12月6日に初の自社主催となるビジネスカンファレンス「NTT DATA INTELLILINK SUMMIT 2022」をオンライン開催しました。本カンファレンスでは、NTTデータ東北から相場映希 氏と塩川亮 氏、NTTデータ先端技術からソフトウェアソリューション事業本部 AIソリューション担当 城塚音也と中林篤史が登壇し、「言語を理解するAIがビジネスを変える~高度自然言語処理ソリューションINTELLILINKバックオフィスNLPの適用事例~」をテーマに講演しました。応用範囲の拡大が進む言語理解AI
冒頭、NTTデータ先端技術 中林篤史によるプレゼンテーションでは、人間が日常的に使っている言葉の意味をコンピュータに理解させる言語理解AIの進化について触れ、検索・分類・抽出・生成といった応用範囲の拡大や、2017年にGoogleが発表したTransformerベースの汎用言語モデル「BERT」や「GPT-2」などの登場を挙げました。こうした技術革新が進むなか、NTTデータ先端技術では、バックオフィス業務の自動化・効率化に向けた先進自然言語処理ソリューション「INTELLILINK バックオフィスNLP」を開発・提供しており、企業のDX化を支援しています。
要介護認定の処理業務にAI活用
続いて登壇したNTTデータ東北 相場映希 氏からは、NTTデータ東北が提供する要介護認定支援AIサービス「Aitice」を活用した福島県郡山市の事例が紹介されました。福島県郡山市では、介護サービスの必要度を客観的に判断する要介護認定において、処理業務の負担軽減が課題となっていましたが、「Aitice」の導入により、調査票の確認作業をAIが担うことで大幅な効率化を実現しました。調査票にある特記事項の内容理解には「INTELLILINK バックオフィスNLP」も活用されており、要介護認定におけるAI活用としては全国初の試みとなりました。
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言語理解AIは業務効率化から新たな価値創造へ
最後に登壇したNTTデータ先端技術 城塚音也からは、言語理解AIの最新動向とビジネス活用の方向性について紹介されました。今年、Googleから発表された言語理解AIの「PaLM」は、「説明文を読んで最も適したことわざを選ぶ」「文章にジェンダーバイアスがないか判定する」「社会的文脈の知識が必要なダークなジョークの意図を理解する」といった想像力や社会性などが求められるタスクまで遂行します。言語理解AIは、これまでの業務効率化から、今後、新たな価値創造の方向に活用が進んでいくことが考えられ、これに合わせて、生成系AIやマルチモーダルAIへの対応など「INTELLILINK バックオフィスNLP」を強化していくと述べました。
・言語を理解するAIがビジネスを変える~高度自然言語処理ソリューションINTELLILINKバックオフィスNLPの適用事例~
https://www.youtube.com/watch?v=eF0nd0M64R8
NTTデータ先端技術について
NTTデータ先端技術は、NTTデータグループの技術面を支える中核会社として1999年に設立されました。基盤・ソフトウェア・セキュリティの3本柱のソリューション事業を通じて、お客様に価値を提供することを目指しています。NTTデータ先端技術に関する詳細な情報については、https://www.intellilink.co.jp/ をご覧ください。