マーケティングリサーチ業務への生成AI活用検証を開始

~株式会社インテージのマーケティングリサーチ業務における精度向上と調査期間の短縮を目指す~

 NTTデータ先端技術株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤原 遠、以下:NTTデータ先端技術)は、市場調査・マーケティングリサーチを手掛ける株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下:インテージ)に対し、生成AIを活用しマーケティングリサーチ業務の利便性向上を図る検証の支援を2024年2月21日より開始します。
 本検証は、AI技術の活用において10年以上の実績を持つNTTデータ先端技術が支援し、インテージの実施するWebアンケートの生成や構造化データや非構造化データの集計・分類といった定性分析の業務において生成AIの活用の有効性を検証し、活用方法の確立を目指します。
 2024年2月末までに効果測定、実現性の確認を実施し、同年3月末までに実際の業務での運用を目指すほか、本検証を基に得られた業務データ分析における生成AI活用の知見を集積し、幅広い業務への展開を図ります。


【背景】
 マーケティングリサーチは、企業のあらゆるマーケティング課題に対して有効な意思決定をサポートするための科学的な調査・分析であり、調査を通じて得られたデータは多くの企業に事業の指針として利用されています。その手法の1つとしてインターネットを用いたアンケート調査が一般的になっています。また、現代では生活者動向も目まぐるしく変化するため、企業が調査データを事業に活用するためには調査・分析といったリサーチ期間全体の短縮が求められています。
 アンケート調査においては、調査母集団の形成に加え、調査設計と調査結果の抽出・分析が大きな要素となっており、迅速な調査実施のために設計と抽出・分析において大規模言語モデルをベースとした生成AIの活用が期待されています。
 このたび、企業のAI活用において10年以上の実績をもつNTTデータ先端技術が、インテージが実施するマーケティングリサーチへの生成AI活用の検証を支援し、マーケティング業務の効率化や、マーケティングプロセスの高速化の課題解決など、幅広い貢献を目指します。

【検証の概要】
 本検証では、アンケート調査における3つの業務領域における課題を生成AIの活用で解決できるかの検証を行うとともに、活用方法を確立し、マーケティングリサーチ業務の効率化を図り、マーケティングデータの高精度化および迅速な提供を目指します。

(1)設問設計
 アンケート調査業務には、お客様が調査に求める要望を正確に理解し、調査項目(質問文)を作成することが求められます。本検証では、大規模言語モデルを活用した自然言語処理技術により、要望をAIに学習させ、Excel調査票からWebアンケート調査票の設問表示条件コードの自動生成と、設問項目の整合性を検証します。

(2)構造化データの分析
 構造化データの分析には、データの整形や統合、特異点の検出などの処理が必要です。これらの処理を、生成AIを用いて、データの整形や統合の自動化と合わせて、人が行うより高精度な特異点の検出手法の確立を目指します。

(3)非構造化データの集計・分類
 アンケートにおける自由回答項目の回答などの非構造化データの集計や分類は、人手による作業が必要であり、時間とコストがかかります。非構造化データの集計・分類といった定性分析に生成AIを活用した手法の確立やツールの開発を行い、効率化・作業期間の短縮を図ります。

【今後について】
 本検証による実効性評価を2024年2月末までに行い、同年3月中にインテージの実業務での運用を目指します。加えて、本検証で得られた生成AI活用の知見をアンケート調査以外のマーケティングリサーチ業務へ展開することを図ります。

【エンドースメント】
 このたびのリサーチ業務への生成AI適用の実効性検証開始の発表を心より歓迎いたします。
 VUCAの時代と称される通り、市場の変動制・不確実性の高まりは留まることを知らず、マーケットデータの重要性もまた増している状況において、リサーチ業務そのものにも大きな変革が求められています。AI活用をその変革の第一歩として、NTTデータ先端技術様のご支援によるリサーチ業務の高度化・効率化により、より時代に合ったサービスの提供につながるものと期待しております。
 今後も、AIとデータ活用のさらなる高度化と拡大に向けてNTTデータ先端技術様との協業を深めながら、お客様企業のマーケティング課題を解決するよりよいサービスの提供を行ってまいります。
株式会社インテージ ITマネジメント部 部長 川口 雅樹

【株式会社インテージについて】
 株式会社インテージは1960年に創業。世界9の国と地域に拠点を持ちマーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1*のインテージグループを牽引し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしています。
 「生活者理解の深化」と「データ活用の高度化」により顧客ビジネスの未来創造を支え、「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」という事業ビジョンの実現を目指しています。
「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2023」に基づく(グループ連結売上高ベース)

(1)所在地:東京都千代田区神田練塀町3番地 インテージ秋葉原ビル
(2)代表者:代表取締役社長 檜垣 歩
(3)事業内容:マーケティングリサーチ、データ解析、デジタルマーケティングなどにより、生活者と顧客企業をつなぎ、マーケティング活動を支援。
(4)URL: https://www.intage.co.jp/

*文中の商品名、会社名、団体名は、一般に各社の商標または登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
■製品・サービスに関するお問い合わせ先
NTTデータ先端技術株式会社
ソフトウェアソリューション事業本部
デジタルソリューション事業部
デジタルイノベーション担当
松澤、中澤、加藤
Mail:sws-sales@intellilink.co.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
NTTデータ先端技術株式会社
ホームページ
https://www.intellilink.co.jp/
代表者
木谷 強
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0052 東京都中央区月島1-15-7パシフィックマークス月島7F
連絡先
03-5843-6800

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所