川越一番街商店街でのスマート商店街の実証実験について
1.背景と目的
近年の観光地を取り巻く環境は大きく変化しており、インバウンド中心の観光需要増に伴うオーバーツーリズムの問題から、コロナ影響に伴うマイクロツーリズムの増加など、幅広い状況に柔軟かつ迅速な対応が求められております。
こうした観光を取り巻く課題解決に向けて、ICT・データを活用したスマート商店街実現のための実証実験を行います。ICT・データを活用した各種サービスを展開することで、観光地を訪れる方には、これまでより「個々人に最適化された」「安心・安全」な観光体験をご提供し、商店街を営む方々、および地元住民の方々には「効率的」かつ「サステナブル」な観光地実現を目指してまいります。
2.実証内容
「デジタルお散歩マップ」と「スマート商店街アプリ」の2つを用いて、スマート商店街実現に向けた実証を行います。
①「デジタルお散歩マップ」(https://kawagoe-ichibangai.likeup.net)
・川越一番街商店街に来街されるお客さま・および川越一番街商店街の店舗の方々に「デジタルお散歩
マップ※」をご提供、ご利用いただきます。
・「デジタルお散歩マップ」は、主にスマートフォンで利用していただく観光サポートサイトになりま
す。来訪されるお客さまには、利用開始時に来訪目的や同伴者等を入力いただくことで、その情報に
あわせた川越一番街商店街のオススメ店舗等を地図と連動した形で情報提供いたします。また、川越
一番街商店街周辺の混雑傾向が地図上でわかる情報提供も予定しており、より「安心・安全」に観光
いただくことが出来ます。
・川越一番街商店街の店舗の方々からリアルタイムで、「デジタルお散歩マップ」を利用されているお
客さまに店舗の空き状況、おトクな情報等を配信する機能もございます。
※「デジタルお散歩マップ」はNTTコムウェア株式会社のサービスである「LIKEUPⓇ」をベースとし
て活用し、NTT東日本のネットワークサービス等を組み合わせ提供するものです。
②「スマート商店街アプリ」
・川越一番街商店街店舗の方々に「スマート商店街アプリ」をご提供、ご利用いただきます。実証予定
店舗数は5~10店舗程度を予定しております。
・「スマート商店街アプリ」は、川越エリアの人流データ、気象データ、映像データ等を活用し、川越
一番街商店街を来訪されるお客さま数・属性の予測等を行い、川越一番街商店街店舗の方々の事業支
援(商品企画・商品仕入れ・イベント企画等)に役立つ情報をご提供するものです。
3.実証期間
2021年11月1日~2021年12月27日(予定)
4.今後の展開
・NTT東日本 埼玉西支店と川越一番街商業協同組合は、「デジタルお散歩マップ」「スマート商店
街アプリ」等のICTの活用による商店街の活性化、安全性の向上等を検討してまいります。