コロナ禍で需要があがった商品2アイテムに着目! テレビCMではどうだった?マスク&除菌消毒剤のCMランキング
それぞれのアイテムごとに2021年上半期でのランキングをTVISION独自の指標であるCスコア(*2)で抽出し、1位のCMについては、さらにどの属性から一番評価が良かったのかを分析しました。
つぎにマスクカテゴリーにおける、2021年上半期のCスコアランキングを見てみます。1位のCMについては、どの瞬間が見られていたのか?がわかる毎秒分析も行いました。
1位は、TBMの「バイオフェイス『チクチク、バイバイ 改』篇」となりました。また、100が平均であるCスコア において、6位まで平均以上ということは、全CMの中でもマスクのCMが注目されていたといえます。
■「除菌剤」のCMは主婦のスコアが高かった!
除菌剤カテゴリーにおける、カテゴリー全体のCスコアの推移はどのような形になったでしょうか。2020年11月から12月にかけてCスコアの評価は高く、平均より評価が少し高かったことが伺えますが、意外にも2021年の1月以降は、Cスコアが平均よりも下回る月が増えています。
つぎに除菌剤カテゴリーにおける、2021年上半期のCスコアランキングを見てみます。
1位は、乙葉さんが出演するファミリーガード「おうちの水際対策」篇となりました。このCMは、実際の利用シーンが分かるような内容になっています。属性別にみると主婦層・20~34歳の女性で高いスコアとなりました。
除菌に対する関心と活用イメージがつきやすい内容だったことで、スコアが高くなったと推察されます。
2位以下については、Cスコアが平均の100を下回る結果となりました。緊急事態宣言などの影響で注目されやすいかと思いきや、高いスコアではなかったということは、除菌剤が身近なものになったことが伺えます。
今回の分析は、TVISIONが提供するBIツール「Telescope」で、かんたんに抽出できます。
■「Telescope」概要
ブランドポジションをトラッキングするためのBIツールで、テレビデータへのエントリーツールとして、主にマーケター/ブランドマネージャーの皆様にお使い頂いております。月次・週次でのトラッキングやクリエイティブ、メディアレビュー分析が可能です
Telescope紹介ページ>> https://telescope.tvisioninsights.co.jp/