テレビの視聴質データを提供するTVISION INSIGHTS、 テレビデータの入口となる新ツール「Telescope」を発表
◼ 「Telescope」について
TVISIONの視聴質データは、人体認識技術を用いてテレビの視聴態勢を1秒ごとに取得しています。非常に細かい粒度での集計が可能であることから、クライアントの皆様のニーズにきめ細かく対応できると評価いただいておりました。その一方、高いカスタマイズ性ゆえに、使いこなすのが難しいとの声も頂戴しておりました。そこで、今までの広告主の皆様にTVISIONデータを活用頂いた事例のなかから、なるべくシンプルにブランドポジションを「トラッキング(追跡)」することにフォーカスし、簡単で使いやすい、テレビデータの入口となるツールの開発に至りました。
「Telescope(テレスコープ)」というツール名は、大きな予算を投下したにも関わらず、ややもすると出稿しっぱなしになってしまうテレビCMの見られ方を、「望遠鏡のように一望してわかりやすく把握する」という意味から名づけられました。
◼「Telescope」概要
サマリーページではトラッキングしたい自社ブランドを選択し、競合ブランドや商品種別で分類したカテゴリ(例えば「お茶」カテゴリなど)の平均値と比較できます。視聴質の集計区分として、性年齢属性やアンケートで聴取したかカスタマイズ属性も選択可能で、ターゲットとしているセグメントに見られているかを検証できます。また、前年同時期との比較など、過去からの推移を時系列で確認できます。
詳細トラッキングページでは対象カテゴリの全ブランドの出稿量や視聴質データがグラフとデータで一覧でご覧いただけます。これらの画像、CSVはお手元にダウンロードも可能です。
現状、月次でのトラッキングのみが可能ですが、今後新しい機能を随時アップデートしていきます。週次や日次でのブランドトラッキング機能や、メディアプランニングやクリエイティブ評価のPDCAにお使いいただける機能などを段階的に搭載していく予定です。
<Telescopeダッシュボード画面>
◼「Telescope」でみえること
GRPと視聴質 テレビCM出稿量と視聴質が一目でみえる
カテゴリ内の競合ブランド 気になる競合ブランドとの比較が一目でみえる
過去データとの比較 過去1年分との比較が一目でみえる
◼TVISION INSIGHTS 代表取締役社長 郡谷 康士のコメント
「Telescope」はテレビCMのブランドトラッキングを簡易に行えるツールです。このツールは、2015年の創業以来、私達が累計100社以上のクライアントとやり取りするなかで見えてきた「自分たちのブランドがちゃんと見られているのかを定点観測したい」「競合や業界内でのポジションを知りたい」というニーズに基づいています。このニーズにできるだけ直感的に、わかりやすく答えるために開発されたのが「Telescope」です。「テレビCMの本当の見られ方をトラッキングする」という価値を是非ご体感ください!
■TVISION INSIGHTS株式会社について
TVISION INSIGHTS株式会社は、独自に開発した人体認識技術を用いて、自社で構築した調査パネルから、「誰がテレビの前にいるか」「テレビを注視しているか」といったテレビの「視聴質」を計測し提供するサービスを展開。国内では、関東エリアの1000世帯・関西エリア100世帯、地上波関東6局7チャンネル、地上波関西6局7チャンネル、MXテレビ2チャンネル、BS8局9チャンネルの全番組を毎秒レベルで計測 (2020年11月現在)。またグローバルにも拠点を広げ、ボストン・ニューヨークでも展開。広告主、広告会社や放送局100社以上が活用。テクノロジーとビッグ・データを用いて、テレビ本来の価値を顕在化することを目指している。
■企業概要
会社名:TVISION INSIGHTS株式会社 https://tvisioninsights.co.jp/
代表 :代表取締役 郡谷 康士
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階 Inspired.Lab 内
設立 :2015年3月6日