2019年年間ブランドランキング(歯磨き用品)を発表
個人全体とF2(女性35歳~49歳)ともに最もよく見られていたブランドは『モンダミン(アース製薬)』
人体認識技術を用いて、テレビ視聴者の視聴態勢から「視聴質」データを取得・提供するTVISION INSIGHTS株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:郡谷康士 以下「当社」)では、独自に計測した視聴質データを基に、視聴者がどのようなCMを注視していたかを調査・分析しています。今回は歯磨き用品のブランド別視聴質ランキングを作成いたしました。
このランキングでは、VI値とAI値をかけあわせた「VI値×AI値」の高い順に順位づけしています。
これは専念視聴度合いを示す指標であり、数値が高いほどそのCMがより注視されていることを示します。
2019年に放送された歯磨き用品のCMで個人全体、F2ともに最もよく見られていたのはアース製薬の『モンダミン』のCMでした。
滞在度と注視度が高い時間帯に多く放送されていただけでなく、クリエイティブ面でも注視を獲得できていました。特に、若者を中心に人気のある清野菜名さんが出演されているモンダミン「女優篇」は、ストーリー性のある展開になっており、CMの途中で飽きられることなく注視が獲得できていました。
個人全体のVI×AI(1000GRP時点)
個人全体で2位の『アセス(サトウ製薬)』はF2においては順位を大きく落しており、ターゲットによる効率の差が生じていました。
『ブレスラボ(第一三共ヘルスケア)』と『ディープクリーン(花王)』はF2ランキングでは上位に上がってきており、F2によく見られていたことが分かります。メディアバイイングの観点で、F2の視聴態度のよい時間に多く放送されていたことが要因として考えられます。
F2のVI×AI(1000GRP時点)
個人全体で1位の『モンダミン』と『アクアフレッシュ』は33%ほど差があり、同じ世帯視聴率1%でも専念注視の濃さに大きな違いがあったことを意味しています。仮に2000GRP出稿があった場合、33%差は660GRPにも相当します。
ながら見が多い時間帯やつけっぱなしで動き回っている時間帯に放送されてしまうとどんなに素晴らしいCMクリエイティブも見られづらくなってしまうので、まずはターゲットがよく見ている番組やゾーンを特定し、バイイングに反映させることで世帯視聴率1%の質の改善が見込めます。
■視聴質について
- VI値(滞在度=Viewability Index)
テレビが点いている際に、どれくらいTVの前に滞在しているかの度合いを示す。数値が高いほど、テレビの前の滞在人数が多く、滞在時間が長い。 - AI値(注視度=Attention Index)
テレビの前に人が滞在している際に、どれくらいテレビ画面に人の顔が向いているかの度合いを示す。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長い。 - VI値×AI値(専念視聴度)→本分析対象
テレビが点いている際に、どれくらいテレビ画面に人の顔が向いているかの度合いを示す。
※VI値、AI値ともに、2016年4月から2016年9月の半年間における、放送局(NHK/ETV/NTV/TBS/EX/TX/CX)の平均値を1.0としています。
- GRP(Gross Rating Point)
TVISION推定のものを使用している。CMが放送された時点のTVオン率をベースに集計している。
- 一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視聴態勢を判断・計測しています。2015年6月より計測スタートし、2020年2月現在、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組について、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。
■注釈
- 集計期間は、2019年1月1日(火) – 2019年12月31日(火)です。
- 集計対象CMは、集計期間における歯磨き用品カテゴリ(TVISIONが独自に分類)に存在するの全CM(TIME+SPOT)です。
- 集計期間内の出稿GRP(TVISION推定)が1000GRP以上の企業が対象です。
- 放送開始から累積1000GRPP(TVISION推定)時点のVI値×AI値でランキング化しています。
- 小数点3位以下は四捨五入しています。
■TVISION INSIGHTS株式会社について
TVISION INSIGHTS株式会社は、テレビの「視聴質」を計測する会社です。当社が開発した人体認識技術を用いて、テレビの視聴態勢を取得しデータ化する独自手法で、データセットを取得・蓄積・提供しています。国内では、関東エリアの800世帯・関西エリア100世帯、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組を毎秒レベルで計測(2020年2月現在)。またグローバルにも拠点を広げ、ボストン・ニューヨークでも展開。米国では主要放送局が導入しているほか、日本では放送局や広告主、広告会社をはじめ70社以上が活用しています。テクノロジーとビッグデータを用いて、テレビ本来のポテンシャルを顕在化することを目指しています。
■企業概要
会社名:TVISION INSIGHTS株式会社
代表 :代表取締役 郡谷 康士
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階 Inspired.Lab 内
設立 :2015年3月6日