大阪経済大学は、学生に馴染みの深い「LINE」を活用して、在校生からの “よくある質問”に24時間対応で自動回答する「LINE公式アカウント・スクールプレミアチャットボットオプション」(株式会社ディスコ提供システム)を、2019年5月8日(水)より運用開始しました。
学生対応を行う事務部署では、日々学生達から電話や窓口にてさまざまな質問を受け付けています。しかし大学ホームページで開示されている情報に行きつかず窓口に質問に来るという在学生も存在しています。そこで「LINE公式アカウント・スクールプレミアチャットボットオプション」を活用することで、在学生からの質問への応答、学内情報の公開などを一元的に行っていきます。学生は窓口に来なくても昼夜を問わず、疑問点を解消することができ、手間の削減や時間の有効活用につなげたいと考えました。
「LINE公式アカウント・スクールプレミアチャットボットオプション」では、学生達にQRコードを公開して「友達追加」をしてもらい、運用していきます。このチャットボットでは、在校生からの''よくある質問''(証明書発行・学生証・学費・学割・公欠や授業欠席・学籍・ゼミ・奨学金・履修・成績・先生への連絡、落とし物等の項目について)について質問ができます。また職員は、窓口業務の負荷軽減により業務の効率化を図ることが可能になります。学生達がどのタイミングでどんな情報を探しているのかなどの利用状況を分析し、今後の窓口業務の向上につなげていきます。
◆運用開始日時: 2019年5月8日(水)
◆技術提供:株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)
学校向け業務改善システム「LINE公式アカウント・スクールプレミアチャットボットオプション」
◆対応項目:
証明書発行、学生証、KVCログインについて、学費、学割、公欠や授業欠席、 学籍、ゼミ(演習)・部署の場所が分からない、落とし物、先生への連絡、奨学金、履修、試験、成績、クラブ、サークル、資格、インターンシップ、大学のシステム(1)・(2)
▼本件に関する問い合わせ先
経営企画部広報課
高濱・白神
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