横浜商科大学観光マネジメント学科の教員が那須高等学校リゾート観光科で観光に関する出前授業を実施 ― 那須地域の観光情報を調査し、魅力を発信する探求授業



横浜商科大学(横浜市鶴見区)は2023年5月、栃木県立那須高等学校(栃木県那須郡那須町)と高大連携に関する協定を締結。同校は関東地区で唯一リゾート観光科を設置しており、協定に基づいて、同大観光マネジメント学科の教員が観光分野を中心とする出前授業を行った。観光資源やマーケティングの講義、フィールドワークなどを行い、最終回では生徒たちによる那須エリアを紹介するプレゼンテーションを実施。生徒たちは「身近なところに観光の学びがある」と気付きを得た。また、大学さながらの授業を通して「大学での学びのイメージ持てた」と感じていたようだった。




 栃木県立那須高等学校では、関東地区で唯一、リゾート観光科を設置。リゾート産業の担い手として観光をビジネスとする人材を育成している。
 コロナ禍を経て観光業界にも変化が訪れる中、観光マネジメント学科を擁する横浜商科大学と同校は、生徒の視野を広げ進路に対する意識や学習意欲を高めることなどを目的に、高大連携に関する協定を締結した。

◆那須の魅力を調査・発信する探求授業
 協定に基づく高大連携事業として、2023年5月~2024年1月にかけて、横浜商科大学観光マネジメント学科の教員らによる出前授業を全4回実施。生徒らは地元・那須町を題材に、観光ビジネスや観光マーケティングについて学んだ。

【観光ビジネスをテーマに観光資源を学ぶ】
 1回目の授業は観光マネジメント学科長の竹田育広教授が担当。「観光ビジネス」をテーマに、観光の定義や観光資源について講義した。竹田教授は、講義前に実際にJR黒田原駅から那須高校までを歩いて見つけた観光資源について語り、その話から、生徒たちは「身近なところに観光の学びがある」という気づきを得たようだった。

【ワークショップとフィールドワークで地域の観光資源を知る】
 2・3回目は秋山友志准教授が担当し、大学の講義さながらのワークショップ、フィールドワークを行った。
第2回では、観光マーケティングについての授業と、それを踏まえ那須町の地域資源を出し合うワークショップを実施。生徒たちは「大学での学びのイメージが持て、知識が広がることが楽しい」と話していた。
 第3回は、地域の観光資源を撮影するフィールドワークを行った。生徒たちは4グループに分かれて黒磯駅周辺と黒田原駅周辺~那須高校までの2つのエリアを探索し、インスタントカメラで自分たちが地域の観光資源だと思ったものを撮影。その後のプレゼンテーションでは地図上に撮影してきた写真を貼り、その魅力をグループごとに発表した。

【那須の魅力を発信「那須ゼミ」】
 最終回は「那須ゼミ」と題し、第3回のフィールドワークで集めた情報やこれまでの学びを通して得たことを活かして「(横浜の)大学生に那須エリアの魅力を紹介する」という視点のプレゼンテーションを実施。生徒たちは5グループに分かれて、それぞれ「お土産」「テーマパーク」「温泉」「自然」「食べ物」をテーマに那須エリアを紹介した。
 発表後には竹田教授と秋山准教授から「地元でしか知られてないスポット(おしらじの滝)のように、実際に行ってみたいスポットがいくつもあった」「その地域ならではの体験や地域の人との交流が、旅の思い出とともに自分へのお土産になる」といったコメントが寄せられ、生徒たちは学びを通じて改めて「那須」を見直すとともに、新たな地域資源の発見、ターゲットに向けてPRすることを学んでいた。

 両者は今後も、出張講義や情報交換など、連携事業を進めていく。

(参考1)高大連携に関する協定の概要
【目 的】
 この協定は横浜商科大学と栃木県立那須高等学校が相互の信頼関係に基づき、双方の教育交流・連携を通じて、高校生の視野を広げ、高校生の進路に対する意識や学習意欲を高めるとともに、大学教育の求める学生像及び教育内容への高校生の理解を深め、かつ高校教育・大学教育の活性化を図ることを目的とする。
【連携事項】
 横浜商科大学と栃木県立那須高等学校が行う教育交流・連携の活動内容は次の通りとする。
(1)⼤学教員による栃木県立那須高等学校への出張講義
(2)教育についての情報交換及び交流
(3)その他、双⽅が協議し同意した事項

(参考2)
・[高大連携]横浜商科大学は那須高校と高大連携に関する協定を結び、第1回目の出前授業を実施しました。(横浜商科大学HP)
 https://www.shodai.ac.jp/news-topics/363/ 
・横浜商科大学との連携事業 第3回出前講義~2年1組がフィールドワークに行ってきました!~(那須高等学校HP)
 https://www.tochigi-edu.ed.jp/nasu/nc3/blogs/blog_entries/view/71/c08075f579c137d427cae433d4e3ba64?frame_id=43 
・横浜商科大学 出前講座(2学年リゾート観光科)(那須高等学校HP)
 https://www.tochigi-edu.ed.jp/nasu/nc3/blogs/blog_entries/view/71/f54ed9e426e2e8244ecdf032d06e64dc?frame_id=43 
・那須地域の観光情報を調査し、魅力を発信する探求型学習 -栃木県立那須高等学校で出前授業実施-(横浜商科大学HP)
 https://www.shodai.ac.jp/news-topics/449/ 


▼本件に関する問い合わせ先
横浜商科大学 アドミッション・広報部
高橋 寿佳
住所:〒230-8577 横浜市鶴見区東寺尾4-11-1
TEL:045-583-9043(平日9:00~17:00)
メール:yccpublic_r@shodai.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
横浜商科大学
ホームページ
https://www.shodai.ac.jp/
代表者
羽田 功
上場
非上場
所在地
〒230-8577 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾4-11-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所