ニデックとAIR VEV社におけるeVTOL用モータの共同開発について



ニデックとAIR VEV社におけるeVTOL用モータの共同開発について

 ニデック株式会社のグループ会社であるニデックモータ株式会社(以下、当社)と個人向けeVTOL (電動垂直離着陸機) を製造するAIR VEV社(以下AIR社)は同社が開発中の2人乗りeVTOL機、「AIR ONE」(エア ワン)の生産モデル開発向けモータの共同開発について合意しましたのでお知らせします。

「AIR ONE」

 AIR社は、2018年にイスラエルで設立されたeVTOLの開発・製造企業で、個人のユーザーが空を飛ぶという究極の自由を身近にすることを目指しています。同社が開発中のeVTOL「AIR ONE」はすでに1,000台以上の予約を獲得しており、機体認証取得後、初期受注分の納入を行う予定をしています。
 今後、AIR社および当社子会社であるニデック・エアロスペースの両社は中型eVTOL専用のモータを設計・開発し、現在急成長中の次世代空モビリティ (以下AAM:Advanced Air Mobility) 業界において、まだどの企業も参入していない分野の開拓を目指します。
 当社は今後AIR社と共同で最大100マイルの航続距離を可能にする高効率モータの開発を目指します。この事業は米国とイスラエル間の革新的なクリーン・エネルギー共同研究を推進する産業研究開発財団BIRD(Binational Industrial Research and Development)による資金援助を受けています。

AIR VEV社CEO 共同創業者 ラニ・プラウト氏コメント
「モータはあらゆる乗り物の心臓部である。AIR ONEの生産を前進させるために、ニデックというモータ市場において一流企業と評判が高いメーカーと協業できるということはとても素晴らしい。このパートナーシップはAAM業界全体にとり大きな転機となるだけでなく、当社の使命、そして個人で駆ける空の旅を可能にするという当社の夢の実現に向けた一歩となる」

ニデック・エアロスペース社CEO ビンセント・ブラレイ氏コメント
「ニデックのモータに関する専門知識と、当社の世界各地の製造能力を、AIR社の確認的なeVTOL機のために活用し、自由な個人での空の旅の実現を夢見る人々に、高機能モータを使用いただけるということで、我々もワクワクしている。当社の妥協を許さない品質基準と技術力は産業界全体において数十年にわたり広く信頼されおり、AIR ONE を利用される方々が安心して使うことのできる安全性の高い航空製品向けモータを製作できることを非常に嬉しく思う」

AIR VEV社
 AIR 社は一般の人々が毎日利用する交通手段に大変革をもたらす、個人での空の旅を可能にする企業です。航空宇宙分野における革新性、成熟した自動車関連技術、そして自社の有する航空技術に対する厳格な安全技術が融合された、AIR社だけが有する個人利用向けeVTOL機によって、誰もが容易に「空を駆ける」という画期的な体験をすることができます。AIR社はチェン・ローゼン (Chen Rosen)、ナタニエル・ゴールドバーグ (Netanel Goldberg)、ラニ・プラウト (Rani Plaut) の3人が創業し、テル・アビブ近くの町、パルデス ハンナの自然豊かな場所に位置し、今までよりさらに環境にやさしく、ワクワクする未来の移動手段を創造し、人々が自由に空を行き来出る製品を開発する会社です。
Webサイト:https://www.airev.aero

ニデック株式会社
 ニデックはモータ事業を中心に「回るもの、動くもの」に特化したソリューションを手掛ける「世界No.1の総合モーターメーカー」です。世界46カ国、約340社のグループ会社が持つそれぞれの技術力を活かした精密小型から超大型までの幅広いラインナップの製品はIT機器や自動車、二輪車、商業、産業をはじめとする様々な分野に採用されています。今後も当社は軽薄短小、効率化技術で世の中に無くてはならない製品・ソリューションを圧倒的スピードで提供していきます。
Webサイト:https://www.nidec.com


本件に関するお問合わせ先
コーポレートコミュニケーション部

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ニデック株式会社
ホームページ
 
代表者
小部 博志
資本金
8,778,400 万円
上場
東証プライム
所在地
〒601-8205 京都府京都市南区久世殿城町338
連絡先
075-922-1111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所