~「リクルート ブライダル総研 恋愛観調査」より~
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「恋愛観調査2013」の分析をお伝えいたします。
▼『素敵な恋愛の連鎖』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2014/06/140625.html
▼『恋愛観調査2013』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
――――――――――――――――――――――――
(1)女性はまわりに感化されて恋人が欲しくなる
――――――――――――――――――――――――
花火大会、夏祭り、フェスなど、イベント盛り沢山な夏がやってきました。夏は恋愛の季節。
皆さんはどんな時に恋人が欲しいと思うのでしょうか。
そこで、『恋愛観調査2013』にて、首都圏・東海・関西の20代~40代の結婚経験のない男女に、恋人が欲しいと思うタイミングについて調査しました。
◆恋人が欲しいと思うタイミング(女性)
1位:友達に恋人ができたとき:41.1%(男性 24.2% / 男女ギャップ 16.9pt)
2位:友達が結婚したとき:37.6%(男性 20.9% / 男女ギャップ 16.7pt)
3位:イベント(クリスマスなど)が近づいたとき:37.4%(男性 27.0% / 男女ギャップ 10.4pt)
女性は友達が恋人を作るなど、自分のまわりが幸せな雰囲気になった時に、感化されて恋人が欲しいと思う傾向にあることが伺えました。
――――――――――――――――――――――――
(2)友達に恋人ができると恋人が欲しくなる20代女性
――――――――――――――――――――――――
さらに、女性の年代別にみると、20代女性の約5割が「友達に恋人ができたとき」に自分も恋人が欲しくなると回答しており、他の年代に比べ、まわりの影響を受ける傾向にあるようです。
また、30代は「友達が結婚したとき」、40代は「病気になったとき」が上位に挙がっており、年代によっても恋人が欲しいと思うタイミングに違いがみてとれます。
◆恋人が欲しいと思うタイミング(女性・年代別)
(※「恋人が欲しいと思わない」を除く)
(20代)
1位:友達に恋人ができたとき:49.7%
2位:イベント(クリスマスなど)が近づいたとき:41.0%
3位:友達が結婚したとき:38.0%
(30代)
1位:友達が結婚したとき:45.9%
2位:誕生日を迎えたとき:36.8%
3位:イベント(クリスマスなど)が近づいたとき:36.1%
(40代)
1位:病気になったとき:26.4%
2位:イベント(クリスマスなど)が近づいたとき:25.7%
3位:誕生日を迎えたとき:22.3%
友人が素敵な恋愛をしているのを見て、自分も恋人が欲しいと思う。そんな連鎖が起こり、幸せな恋愛が増えていくのかもしれません。
▼『素敵な恋愛の連鎖』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2014/06/140625.html
▼『恋愛観調査2013』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
――――――――――――――――――――
◆『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、結婚情報誌「ゼクシィ」を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究組織です。結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――