乃村⼯藝社が「未来館アクセシビリティラボ」に加⼊。 複合現実(MR)技術を活⽤した視覚障がい者をサポートする新コンテンツを制作

新コンテンツ体験のイメージ

株式会社乃村⼯藝社(以下、当社)は⽇本科学未来館(略称:未来館、館⻑:浅川智恵⼦)が推進するコンソー シアム型研究室「未来館アクセシビリティラボ」(以下、アクセシビリティラボ)に加⼊いたしました。アクセ シビリティラボは、視覚障がい者の未来の⽣活を⽀える技術の研究開発を専⾨機関と共同で取り組んでいます。

アクセシビリティラボへの当社加⼊第⼀弾としての取り組みは、空間の特定の位置にひもづけて⾳声情報を再 ⽣する複合現実(MR:Mixed Reality)技術を活⽤し、視覚に障がいのある⽅の展⽰体験をサポートする新たなコンテンツ制作です。⼀般向けの実証実験を12⽉17⽇(⽇)に未来館で実施する予定です。

今回のコンテンツは、当社が株式会社GATARI(以下、GATARI)の技術協⼒のもとで制作する⾳響体験サービ ス「oto rea(オトリア)」を初めて視覚障がい者の展⽰体験サポートに活⽤します。未来館が11⽉22⽇に公開した新常設展⽰「プラネタリー・クライシス」の⼀部を対象とし、利⽤者は⾃⾝の位 置や動作に応じてメガネ型オーディオデバイスから流れてくる⾳声に従って移動します。展⽰解説や体験⽅法 などを聞きながら、⼤きな折れ線グラフの展⽰を触り近年の世界の平均気温の上昇を実感したり、⼤きさや重さが異なる⽊製のボールを⽐較しながら国や地域別の⼆酸化炭素排出量の違いを体感したりしていきます。展⽰テーマに沿って⾳響演出も⾏われます。参加者にはアンケートに協⼒いただき、今後の開発に役⽴てます。
本コンテンツを通して、視覚障がい者が⾃⽴して展⽰を観覧するとともに、より充実した展⽰体験を楽しむためのテクノロジーの可能性を試⾏し、今後のアクセシビリティ向上施策につなげることを⽬指します。

アクセシビリティラボへの加⼊は、未来館が有する視覚障がい者のアクセシビリティ研究開発の知⾒と当社のクリエイティビティを融合させ、誰もが豊かに過ごせる空間づくりを共に研究開発していく取り組みとなります。当社は、ソーシャルグッド活動の⼀環で社会的弱者に対する展⽰デザインにも取り組んでいます。今後は視覚障がい者の⾃⽴した展⽰体験実現に向けた取り組みを共同で進めていきます。


1.未来館アクセシビリティラボについて

来館と専⾨の研究機関と共同で進めるコンソーシアム型研究室で、AIやロボット技術を応⽤して視覚障害がい者向けのアクセシビリティ技術を研究しています。未来館ではこれまで外部の研究プロジェクトが⼊居する研究エリアを併設するユニークな取り組みを⾏ってきましたが、未来館が直接運⽤する初めての研究室です。 視覚障害者を⾃動で安全に誘導する「AIスーツケース」のほか、3Dプリンターなどを活⽤して触覚から科学的な情報を得る模型などを企画・制作し、視覚障害者のミュージア ム体験を豊かにする研究開発などを推進しています。早稲⽥⼤学理⼯学術院とは、⼤規模⾔語モデルを⽤いたAI スーツケースによるより賢い、ユーザーや状況に応じた⾳ 声案内に向けた技術開発や共同実証に取り組む予定です。

AIスーツケース

<参加機関> ⽇本IBM株式会社、早稲⽥⼤学理⼯学術院、株式会社乃村⼯藝社 (2023年11⽉29⽇時点)


2.今回の新コンテンツについて

■利⽤するMR(Mixed Reality)技術と回遊型⾳響体験サービス「oto rea」について
今回利⽤するMR技術はGATARIが開発した「Auris(オーリ ス)」というシステムで、VPS(Visual Positioning System)によって利⽤者が携帯するスマートフォンの画像から、その位置や向きなどを認識し、あらかじめ設定した⾳を再⽣することができます。⾳声情報はセンチメートル 単位の精度で配置でき、単なる⾳声ガイドを超えた空間や 体験の演出が可能なことが特徴です。「oto rea」は、この「Auris」をプラットフォームに、乃村⼯藝社が制作・演出 を⾏う⾳響体験サービスです。

■制作したコンテンツについて
地球環境をテーマとした新常設展⽰「プラネタリー・クライ シス」のうち、ゾーン2「変わる地球の今に触れる」の⼀部を めぐります。⼤きな折れ線グラフを触り世界の平均気温の上昇を実感したり、⼤きさや重さが異なる⽊製ボールを⽐較しながら国や地域別の⼆酸化炭素排出量の違いを体感したりしながら、変化する地球の今と未来を理解していきます。最後には、地球環境に配慮した展⽰制作の⼯夫も紹介します。コンテンツには波の⾳や⾞のエンジン⾳などの体験内容に合 わせた効果⾳も含まれており、単なる展⽰解説を超えた⾳響演出が⾏われます。
ゾーン2の様⼦


乃村工藝社について
乃村⼯藝社は、商業施設、ホテル、企業PR施設、ワークプレイス、博覧会、博物館などの企画、デザイン、設計、施⼯から運営管理までを⼿掛ける空間の総合プロデュース企業です。グループ全体では、全国9拠点・海外8拠点、国内外6つのグループ会社で事業展開しています。1892年(明治25年)から培ってきた総合⼒を活かし、フィジカルとバーチャルを融合させた空間価値の提供で、⼈びとに「歓びと感動」をお届けしています。近年は、持続可能な社会を実現するため、事業活動を通して幸せなインパクトを生み出す「ソーシャルグッド活動」を推進しています。
本件に関するお問合わせ先
株式会社乃村工藝社 ビジネスプロデュース本部 ブランドコミュニケーション部 広報課
prs@nomura-g.jp

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社乃村工藝社
ホームページ
https://www.nomurakougei.co.jp/
代表者
榎本 修次、 奥本 清孝
資本金
649,700 万円
上場
東証プライム
所在地
〒135-8622 東京都港区台場2丁目3番4号
連絡先
03-5962-1171

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所