スマートフォンと連動でさらに楽しい『ほんのハッピーセット』が登場!ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」10月20日(金)から期間限定販売!

水木しげるさん生誕100周年記念のコラボレーション!妖怪が現実世界に現る!?スマホをかざすと子泣きじじいや小豆洗いが図鑑から飛び出す!
ハッピーセット(R)と読み聞かせスピーカー「coemo」の初コラボレーション!読み聞かせもできる!

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、『ほんのハッピーセット』オリジナルのミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」と絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」を、2023年10月20日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売いたします。

今回は、「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみ水木しげるさんの生誕100周年を記念し、ほんのハッピーセットとのコラボレーションが実現しました。ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」は、水木しげるさんが描いた妖怪の中から総勢60体以上を収録した、マクドナルドオリジナルのミニ図鑑です。ミニ図鑑の中では、案内人の鬼太郎が、「ぬりかべ」「一反木綿」「かさ化け」「がしゃどくろ」など、お馴染みの妖怪から各地方に伝わるマニアックな妖怪まで、水木しげるさんが描く様々な妖怪の生態や秘密を紹介しています。
また、AR技術によって妖怪が飛び出す仕掛け「スマホで(姿も!音も!)飛び出す!妖怪」は、スマートフォンでARマークがついた図鑑の妖怪を読み込むと、子泣きじじいや小豆洗いなどが図鑑からに飛び出し、しゃべったり音を出したりして、まるで本当にそこにいるかのような存在感で動きます。さらにはハッピーセットオリジナルの妖怪クイズも付いており、奇妙で怖いけれど、どこか愛らしい個性豊かな妖怪たちの魅力がつまったミニ図鑑となっています。

さらに、絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」は、優しい女の子・ひなちゃんの「一番」の座をめぐって、ぬいぐるみたちの間でひそかにくり広げられるかわいいバトルのお話です。「大好き!」の気持ちであふれるかわいくて愛おしいストーリーを、愛くるしいイラストでお届けします。
加えて、ハッピーセット初の試みとして、読み聞かせスピーカー「coemo(コエモ)」(発売元:株式会社タカラトミー)のお試しキャンペーンを展開いたします。アプリをダウンロードし、簡単な台本を読んで声を登録いただくと、AIによって合成されたご自身そっくりな音声で「ひなちゃんとちいさなおともだち」の絵本を読み聞かせが楽しめます。絵本の主人公をお子様の名前に変更することもできます。アプリを使うと両手が空くので一緒におはなしを聞きながら触れ合えたり、少し疲れた夜には子供と一緒に聞いてリラックスしたり、上手に活用してみてください。

■ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん クイズつき」

■絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」

■妖怪ずかん×境港市ステッカーキャンペーン
 
■ご掲載いただく際には、以下の権利表記をお入れください。
ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん クイズつき」:(C)水木プロ
絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」:(C)Miharu Nakamura

本件に関するお問合わせ先
マクドナルド公式ホームページ https://www.mcdonalds.co.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
日本マクドナルド株式会社
ホームページ
https://www.mcdonalds.co.jp/
代表者
日色 保
資本金
10,000 万円
上場
東証スタンダード
所在地
〒163-1339 東京都東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー
連絡先
0120-010-916

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所