SAS、将来の成長促進のためパートナー戦略を強化

AIとアナリティクスのリーディング・カンパニーが、価値創出のために間接チャネルの役割を拡大

AIとアナリティクスのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、成長を促進し、イノベーションを実現し、お客様に力を与えるという企業戦略において、パートナーの役割を拡大しています。SASは、お客様とパートナーの両方に成功をもたらす革新的なアップデートにより、パートナープログラムを次のレベルに引き上げました。

SASのCEO室担当エグゼクティブバイスプレジデントであるギャビン・デイ(Gavin Day)は、次のように述べています。「戦略的パートナーシップは、SASの専門知識とお客様とのつながりを組み合わせて価値を生み出す鍵となります。パートナーが持つ知識やスキル、能力のみが、SASの世界クラスのAIとアナリティクスを強化し、共に成長しながらお客様に+結果をもたらすことに貢献します」

AIによるデータの最大化
SASは、AIをはじめとする先進テクノロジーの最前線で新たなソリューションに関して業界のリーダー企業と協力しています。

Snowpark Container Services(プライベートプレビュー)を利用することで、Snowflake Data Cloud上でSAS® Viya® のAIおよび意思決定機能を利用できるようになりました。この強力な統合により、ユーザーはプラットフォーム間でデータを転送することなく、両パートナーの長所にアクセスできるようになります。SASの最先端のAIおよびアナリティクスプラットフォームと、Snowflakeの安全かつ耐障害性に優れたプロセッシングエンジンを組み合わせることで、より低リスクでより迅速にインサイトが得られ、アナリティクスライフサイクル全体で最大の結果を得ることが可能になります。

SAS Healthは、SASパートナーのSingleStoreを含む、クラウドネイティブな新しい業界向けサービスです。このサービスは、SASの強力なAIおよびアナリティクスプラットフォームであるSAS Viyaを利用して、医療データの管理を合理化し、AIを使用してより迅速な分析結果の取得を実現します。これにより、業界標準に基づく共通の医療データモデルを利用した、医療データとアナリティクスのためのエンドツーエンドのエンタープライズソリューションを提供します。このモデルは、医療データを重要なオペレーション情報と結び付ける一元的な場所を提供し、相互運用性を向上させ、インサイト獲得までの時間を短縮し、総オペレーションコストを削減します。

Intelの新しい第4世代Xeonプロセッサー上で世界最先端のAIおよびアナリティクスプラットフォームを提供するために、IntelとSASは連携を継続しています。SASのアナリティクスとIntelのハードウェア/ソフトウェアを統合することで、お客様はXeonプロセッサーファミリーの独自機能を利用してパフォーマンスを高速化し、運用コストを削減できます。Intelは、毎年開催されるSAS Hackathon、SAS Innovate on Tour、SAS Exploreなどの主な活動およびイベントのサポートにも貢献しています。

IntelのグローバルAIおよびアナリティクスアカウント担当シニアディレクターであるテック・ジョー・ゴー(Teck Joo Goh)氏は、次のように述べています。「お客様とのこのような交流から、現在そして将来にわたってどのようにお客様をサポートできるかについて貴重なインサイトが得られます。両社の数十年にわたるパートナーシップは、連携を通じてお客様と両社のビジネスに素晴らしい結果をもたらすことを証明しています」

パートナーによるお客様エクスペリエンスのハイライト
SASは、中東の大手SASソリューションプロバイダーであるLinkteraにDistinguished Partner Awardを贈りました。このアワードは、SAS Exploreにおいて2023 SAS Customer Recognition Awardsの一部として授与されました。Linkteraは、12年以上にわたってクライアントに付加価値をもたらし、SASテクノロジーを使った財務、リスク、アナリティクスに多額の投資を行ってきました。Linkteraは、デジタル、銀行、金融の日常業務とは別に、ソーシャルグッドにも注力してきました。今年初めにトルコで起こった壊滅的な地震を受けて、Linkteraは災害への緊急対応と調整が必要であることを認識しました。SASパートナーであるLinkteraは、SAS Viyaを使って意思決定プロセスを合理化し、惨劇に見舞われた人々に、より効率的にリソースを分配するソリューションを開発しました。このソリューションは、オープンソースツールを使ってソーシャルメディアからのデータと衛星画像を厳選して結合し、影響を受けた地域の正確な状況を対応者にリアルタイムに提供します。Linkteraのソリューションは、2023 SAS Hackathon(https://www.sas.com/en_us/news/press-releases/2023/june/hackathon-winners-2023.html)と並び、チームLinktera4Goodの一員としてEPAMでも優勝しました。

LinkteraのCEOであるタシュキン・オスマン・アクソイ(Taşkın Osman Aksoy)氏は、次のように述べています。「LinkteraとSASは10年以上のパートナー関係にあり、その間に素晴らしいエコシステムを構築し、目覚ましい成長を遂げてきました。当社のビジネスはこの5年間で3倍に拡大し、現在はデジタルバンキングに重点を置いています。迅速、効率的かつインテリジェントな災害対応調整の必要性を認識したとき、その答えがSAS Viyaであることはすぐにわかりました。SASのアナリティクスの力を活用することで、当社はお客様がビジネスニーズを満たせるようにするだけでなく、当社の取り組みによってコミュニティに直接影響を与えることができました」

ディストリビューションの拡張
間接チャネルビジネスを成長させるために、SASは世界有数のテクノロジーディストリビューター2社に協力を仰ぎました。南北米大陸の大半、欧州、アジアを担当するTD SYNNEXと、米国公共部門向けのThe Trusted Government IT Solutions Provider®であるCarahsoft Technology Corp(https://www.carahsoft.com/)です。SASを再販するソリューションプロバイダーパートナーは、これらのディストリビューターが提供する業界に特化した専門知識、地域でのプレゼンス、広範なネットワークから恩恵を受けられるようになります。SASが2階層のディストリビューションモデルを通じて運営されるのは、これが初めてのこととなります。この変更は、SASソリューションプロバイダーに規模の拡大、新しい市場へのアクセス、追加の補完的アセットを提供します。

TD SYNNEXのグローバルデータ、AIおよびIoTソリューション担当バイスプレジデントであるクレイ・デイビス(Clay Davis)氏は、次のように述べています。「TD SYNNEXは今日のビジネス成果をもたらし、将来の成長を実現するテクノロジーソリューションの統合にコミットしています。SASをポートフォリオの一部とすることで、SASパートナーはビジネスを成長させ、AIおよびアナリティクスの新機能を活用してより簡単に顧客データを強化できるようになります」

SAS Partners(https://www.sas.com/en_us/partners.html)を参照し、パートナーニュース、インサイト、開発の最新情報(https://www.linkedin.com/showcase/saspartners)を入手してください。

*2023年9月12日に米国SAS Institute Inc.より発表されたプレスリリースの抄訳です。
https://www.sas.com/en_us/news/press-releases/2023/september/sas-doubles-down-on-partner-strategy-to-supercharge-future-growt.html
本原稿はSAS本社プレスリリースの原稿を抄訳したものです。本記事の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語を優先します。

SASについて
SASは、アナリティクスのリーディング・カンパニーです。SASは、革新的なソフトウェアとサービスを通じて、世界中の顧客に対し、データをインテリジェンスに変換するためのパワーとインスピレーションを届けています。SASは「The Power to Know®(知る力)」をお届けします。

*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
SAS Institute Japan株式会社
ホームページ
http://www.sas.com/jp
代表者
手島 主税
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒106-6111 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー 11F
連絡先
03-6434-3000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所