多摩大学「私の志」ショートムービーコンテスト開催



多摩大学はこれまで14年間、高校生の「私の志」をテーマに小論文・スピーチコンテストを開催。全国から、今を生きる高校生のリアルな志を文章で、また言葉で表現していただき、毎年1,000通を上回るご応募と反響をいただいた。若く瑞々しい感性がひらめく文章や言葉に込められた志は、何ものにも代えられないものである。今回は、時代の流れを受けて、身近になった映像という媒体に志を込め、見る人の心にささる表現を目指すショートムービーコンテストを企画。




自分の志を考えるベースには、自分が望ましいと思う未来の社会はどのようなものか、他人との関わりでどういう状況になりたいのか、自分も他人も幸せにすることは何かなどが含まれる。必ずしも壮大なものでなくてもよく、こういう世の中になったらいいなと思ったことを膨らませ、それと自分の関わり合いを考えてもよい。その考えを表現する方法は様々。青年の主張のような雄弁・スピーチ調や、踊りと音楽をアレンジした軽やかなラップ調、巧な映像編集を特徴とする訴え方、等々。



<応募条件> 高校生であること

<応募方法>Tik Tokアプリにて「#多摩大学ショートムービーコンテスト」と公式アカウントをタグ付けして、3分以内の動画を投稿。動画の制作意図やその背景について、もしアピールしたいことがあれば説明欄に補足として掲載する。
Tik Tokへの投稿が完了したら、QRコードからコンテスト特設サイトにアクセスし、画面下部に表示されている「応募する」ボタンを押して、応募フォームに必要事項を記入して送信。
※動画内容や音源の仕様についてはTik Tokの投稿ルールに沿ったもので。

https://event.tama.ac.jp/contest/



<応募受付>
現在応募受付中 ~ 9月1日(金)17時まで

<応募要項>
・応募作品はすべてオリジナルであること
・個人であること(グループでの応募は不可)
・重複応募の禁止(他のコンテストに応募などしていないこと)
・応募作品の著作権は多摩大学に帰属
・応募作品についてはコンテスト事務局(以下事務局)が応募者の許諾を要することなく大学サイトや各種SNS、You Tube、公式ホームページ、テレビ放送などへの掲載や、オープンキャンパス・イベント・PR活動に活用。
・応募作品は、必要に応じてマークや字幕の追加などの編集を行うことあり
・応募作品におけるすべてのトラブルについては、事務局では一切関知しない
・応募作品に関して、第三者の権利の侵害が認められた場合、またその他の理由により問題が発生した場合、その責任は全て応募者が負うものとし、受賞作品であった場合は、その賞を無効とし、賞金を返還する。




以下の要項に該当、もしくは抵触する恐れがあると事務局が判断した場合は応募者に通知することなく審査から除外する
・公序良俗及び法令等に反するもの
・政治目的・宗教勧誘などの特定の思想活動の主張・誘導を意図するもの。
・個人・企業・団体を誹謗・中傷またはプライバシーを侵害するもの。
・第三者の著作権、肖像権、知的財産権を侵害するもの
・第三者が権利を有する音楽・写真・デザイン等、著作物を使用する場合は事前に権利者の同意、許諾等を得たうえで使用。
・必要に応じて事務局から権利者の同意書・許諾など証跡の提出を求めることがある。


<審査基準>
・全体的な表現力・構成力。テーマに基づき優れた感性や個性、世界観を感じられるか。次世代を担う若者として希望や期待を感じられるか。

<結果発表>
・特設サイトにて入賞者を発表する。(2023年10月を予定)
 ※入賞者へは、後日賞状・副賞をお送りする。


<表彰>
・最優秀賞
1名(賞状・Amazonギフト券3万円)
プラス特典:本学総合型選抜を受験し、合格した場合は入学時に最大92万円の特別給費生奨学金支給

・優秀賞
2名以内(賞状・Amazonギフト券1万円)
プラス特典:本学総合型選抜を受験し、合格した場合は入学時に最大35万円の特別給費生奨学金支給



・佳作
30名以内(Amazonギフト券1,000円分)

※先着50名様にAmazonギフト券500円分をプレゼント



▼本件に関する問い合わせ先
学長室
山本紀子
住所:東京都多摩市聖ヶ丘4-1-1
TEL:042-337-7300
FAX:042-337-7103
メール:hisho@gr.tama.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
多摩大学
ホームページ
http://www.tama.ac.jp/
代表者
寺島 実郎
上場
所在地
〒206-0022 東京都多摩市聖ヶ丘4-1-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所