みんなの結婚指輪は、どんな指輪?

  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『結婚トレンド調査2013』首都圏版より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「結婚トレンド調査2013」の分析をお伝えいたします。

▼『結婚指輪について』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2014/01/post-d280.html

▼『結婚トレンド調査2013』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html


▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/



―――――――――――――――――――
1.結婚指輪は、98.0%のカップルが購入!
―――――――――――――――――――

『ゼクシィ結婚トレンド調査2013』にて、首都圏エリアで2012年4月~2013年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人に、結婚指輪の有無を聞いたところ、98.0%のカップルが、結婚指輪を購入していることが分かりました。
また結婚指輪購入者の84.5%が 結婚指輪を決めたのは、「2人で」と回答しており、男性側も興味をもって決定していることが分かります。
(「妻」が決定は、11.9%、「夫」が決定は、3.1%)

―――――――――――――――――――
2.「20~25万円未満」のプラチナ製が最も人気。
――――――――――――――――――――

結婚指輪の種類については、購入者の54.2%が「既製品」、30.0%が「セミオーダー品」、14.8%が「オーダー品」だったと回答しています。
指輪の素材については、「プラチナ」の人気が圧倒的で、「夫」「妻」共に、約8割の人が「プラチナ」製の結婚指輪を購入しています。また、その平均購入額は(2人分)、23.2万円でした。

最近では、年を重ねて、流行や指の太さの変化に応じて、結婚指輪を買いなおすカップルも居ますが、長く使うことを前提に、選んでいるカップルが多いようです。



▼『結婚指輪について』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2014/01/post-d280.html

▼『結婚トレンド調査2013』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html

▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/


――――――――――――――――――――
◆『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。
恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。


▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
http://www.recruit-mp.co.jp/
代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所