「結納返し」、最も多いのは腕時計。

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~『結婚トレンド調査2013』首都圏版より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、「結婚トレンド調査2013」の分析をお伝えいたします。

▼『結納返しの実施について』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2014/01/post-ee83.html

▼『結婚トレンド調査2013』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html


▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/



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1.「結納返し」の約半数が「品物」。
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『ゼクシィ結婚トレンド調査2013』にて、首都圏エリアで2012年4月~2013年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人の中で結納を実施した人に、何を「結納返し」としたかを聞きました。最も多かったのは、「品物」で47.3%で、「現金」と回答した人は、22.3%でした。
また、「結納返しはしていない」という人も、31.9%いました。
 

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2.「品物」での「結納返し」の約半数は「腕時計」。
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「結納返し」を「品物」にした人に、その内容を聞いたところ、約半数の48.3%が「腕時計」ということが分かり、その他は、「洋服類」が13.5%、「ネクタイピン・カフスボタン」が9.0%、「パソコン・デジカメ・AV家電」が9.0%という結果でした。
時系列で見ても、「結納返し」を「腕時計」にする人が、多い結果が続いています。

「結納返し」には、記念になり、長く身に着けられるものが求められているようです。




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◆『リクルート ブライダル総研』とは
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『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。
恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。


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組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
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代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

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