~今が「住まいの買いどき」だと感じている人は20.8%~『住まいの買いどき感』調査(2013年9月度)を発表!

  • 株式会社リクルート住まいカンパニー

● 今が「住まいの買いどき」だと感じている人は20.8%
●購入検討者に絞ると、今が「住まいの買いどき」だと感じている人は48.0%
●理由はトップは「今後、消費税率の引き上げがあるから」

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口 孝広)は、
このたび「『住まいの買いどき感』調査(2013年9月度)」を行いました。この調査は、住宅購入や住み替えを検討している人、していない人を問わず広く一般生活者を対象に、今が「買いどき(住宅の購入、建築・リフォームのタイミング)」だと感じているかどうか、実態を把握することを目的としており、7大都市圏を対象に3ヶ月に1度、定期的に実施しております。
このたび、9月度調査の結果を取りまとめましたので、概要をご報告致します。


▼『住まいの買いどき感』調査(2013年9月度)はこちらから
http://www.recruit-sumai.co.jp/data/sumai_kaidoki131105.pdf

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■調査トピックス 
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●「今は住宅の購入、建築・リフォームするタイミングだと感じている」人は20.8%  
 住宅の購入や建築・リフォームを検討している人では、48.0%が今は買いどきと感じている

●買いどきだと感じる理由トップは「今後、消費税率の引き上げがあるから」

●買いどきだと思う理由は「今後、消費税率の引き上げがあるから」(48.5%)がトップ

●買いどきだと感じない理由トップは「期待感だけで実態がよくなっているわけではないから」


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■調査概要
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●調査目的
住まいの購入・建築・リフォームの意向の有無にかかわらず、広く一般生活者に対し、住宅の購入・建築・リフォームのタイミング(「買いどき」)だと感じている人の推移を定期的に測定し、把握すること。

●調査対象
首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、札幌市、仙台市、東海(愛知県、岐阜県、三重県)、関西(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、広島市、福岡市に在住の20歳以上70歳未満の男女


●調査方法
マクロミル社の調査モニターを用いたインターネットによるアンケート調査

●有効回収数
▶2012年9月調査 51,901サンプル
▶2012年12月調査 33,685サンプル
▶2013年3月調査 31,362サンプル
▶2013年6月調査 33,752サンプル
▶2013年9月調査 52,285サンプル

●調査期間
▶2012年9月調査 2012年9月20日(木)~2012年9月24日(月)
▶2012年12月調査 2012年12月25日(火)~2013年12月27日(木)
▶2013年3月調査 2013年3月26日(火)~2013年3月28日(木)
▶2013年6月調査 2013年6月27日(木)~2013年6月28日(金)
▶2013年9月調査 2013年9月25日(水)~2013年9月27日(金)

▼『住まいの買いどき感』調査(2013年9月度)はこちらから
http://www.recruit-sumai.co.jp/data/sumai_kaidoki131105.pdf

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから
http://suumo.jp/

▼リクルート住まいカンパニーについて
http://www.recruit-sumai.co.jp/

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【本件に関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせ先】
株式会社リクルート住まいカンパニー 企画統括室統括部 広報グループ 
メール: sumai_press@r.recruit.co.jp  電話: 03-6835-5290
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この企業の情報

組織名
株式会社リクルート住まいカンパニー
ホームページ
http://www.recruit-sumai.co.jp/
代表者
淺野 健
上場
非上場
所在地
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-8-1日東紡ビルディング

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