専業主婦の友人とのランチ最高額。驚きの結果に!!くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「外国人100人に聞いた、日本の住宅で「変だ!」と思ったところは?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼専業主婦に聞いた「友人とのランチ代、最高額はいくら?」
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/setsuyakukou/3219/

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/



――――――――――――――――――――
■最多金額帯は1500円以上3000円未満。最高額はなんと20000円!!
――――――――――――――――――――
専業主婦に聞いた「友人とのランチ代、最高額はいくら?」(複数回答)

1位:1500円以上3000円未満・・・173人
2位:3000円以上5000円未満・・・105人
3位:5000円以上10000円未満・・・73人
4位:1500円未満・・・51人
5位:10000円以上・・・10人


17日(木)は「貯蓄の日」。今回は、家計を握っている専業主婦のお小遣い事情をリサーチしてみました。ズバリ、「たまに行く友人との最高ランチ代は!?」。最も多い金額帯は、1500円以上3000円未満。2位には3000円以上5000円未満。1500円未満というのは4位で、そのほかは全て高額。専業主婦……スーパーでは1円でも安い商品をカゴに入れていても、たまに行く自分のランチ代には結構な金額をつぎ込んでいるようです(笑)。いや、日々スーパーで節約し、家計をやりくりしているんですから、たまの贅沢は許されるのかもしれません! それにしても、1500円以上のランチといえば、コーヒー・紅茶などの食後の飲み物のほか、デザートもついてくるコースが普通です。イタリアンやフレンチ、中華などのコース料理が想像されますね。5000円、10000円といえば、ディナーと同様の金額。スゴイ!の一言です。一方、旦那さんはというと、2013年に新生銀行が調査した「サラリーマンのお小遣い調査」の中で、一日の昼食代の平均額は518円。ここ数年はワンコインランチの傾向が続いているよう。しかも「持参弁当」30.7%と「購入した弁当」24.9%が最も多く、現在のランチについて、71.6%が満足と回答しています。そう思うと、世の旦那さまも頑張っているなあと尊敬してしまいますね。ちなみに、ランチ最高額は20000円! いったい何を食べているのか気になるところ。高級フレンチ? 高級お寿司? それとも昼間から高いワインを空けてしまっているとか? 非常に気になります。


<調査概要>
【調査実施時期】2013年8月9日~8月12日
【調査対象者】全国の専業主婦30代103名、40代103名、50代103名、60代103名の計412名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】412




「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼(最新)専業主婦に聞いた「友人とのランチ代、最高額はいくら?」
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/setsuyakukou/3219/

▼(前号)外国人100人に聞いた、日本の住宅で「変だ!」と思ったところは?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/mansion/3199/

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/

▼リクルート住まいカンパニーについて
http://www.recruit-sumai.co.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルート住まいカンパニー
ホームページ
http://www.recruit-sumai.co.jp/
代表者
淺野 健
上場
非上場
所在地
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-8-1日東紡ビルディング

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • Facebook
  • デジタルPR研究所