大丸松坂屋百貨店×リクルートライフスタイル×ブログウォッチャー 百貨店業界初!大丸梅田店で、10月15日より近距離無線通信「Bluetooth」による来場者の行動分析ツールを本格導入!

株式会社大丸松坂屋百貨店(本社:東京都江東区、代表取締役社長:好本達也、以下大丸・松坂屋)と株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長: 北村吉弘、以下リクルートライフスタイル)、株式会社リクルートホールディングスと株式会社電通のジョイントベンチャーである株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都港区、代表取締役:淺野 健、以下ブログウォッチャー)は、リクルートライフスタイルが運営をする店舗来店でオトクが貯まって、いつもの買い物が楽しくなるスマホアプリ『ショプリエ』とブログウォッチャーが提供するO2Oソリューション「Profile Passport」を連携した来場者の行動分析ツールを10月15日より大丸梅田店に導入いたします。また、リクルートライフスタイルと共同の販売促進活動も合わせてスタートいたします。

――――――――――――――――――――
行動分析ツール導入について
――――――――――――――――――――
本取り組みでは、顧客の店舗内での位置情報(近距離無線通信「Bluetooth」から発信された電波を受信したユーザーの位置情報)をもとに、『ショプリエ』を通じて、商品情報やクーポンの提供方法を検証します。商業施設内での定量的な行動分析及び、情報配信は、今まで技術的に困難(GPSでは屋内での正確な位置情報の捕捉が困難)でしたが、今回のソリューションを用いることで可能となり、本件で得たユーザー行動データは、大丸・松坂屋館内のレイアウトや、導線設計にも将来的に活かせることが期待できます。今後は、より便利で快適なショッピングを顧客に提供できるようなサービスの向上を目指します。
※取得データは、『ショプリエ』アプリDL時に、位置情報取得の許諾をしたユーザーに限ります

●【実施期間】2013年10月15日(火)~12月31日(火)
●【対象店舗】大丸梅田店 

■実施施策(1) Bluetoothによる来訪者の行動分析
<概要>
「Bluetooth」を設置し、『ショプリエ』アプリを通して、ユーザーの会場内の行動をモニタリング&ユーザーの行動分析。「Bluetooth」の電波をスマホがバックグラウンドの状態で検知。アプリを起動していないユーザーについても屋内の行動を分析可能。
<取得データ>
・来訪者数(時間帯、属性別)
・滞在時間
・店内の行動パス
・来訪頻度 等

■実施施策(2) 各フロア情報の配信&販売促進
<概要>
各フロアに近距離無線通信『Bluetooth』を設置し、『ショプリエ』アプリを通して、適切な場所で適切な各フロア情報をPUSH通知にて配信。ユーザーがアプリを起動させる必要なく、各フロアへの来訪を「Bluetooth」が検知し、ユーザーの現在位置に適した館内情報を配信する。※11月~


――――――――――――――――――――
大丸・松坂屋× 『ショプリエ』  お買い物共同キャンペーン
――――――――――――――――――――
本取り組みは、リクルートポイントを保有したリクルート会員が、『ショプリエ』を利用することにより大丸・松坂屋のお買い物券に引き換えることができるキャンペーンです。例えば、リクルートポイント1000ptは大丸・松坂屋のお買い物券1000円分に引き換えることができます。このキャンペーンによって、ショプリエはリクルートポイントの利用促進を、大丸松坂屋百貨店は顧客の来店促進や売上拡大を図ります。

●【実施期間】2013年10月15日(火)~12月31日(火)
※引き換えたお買い物券は2014年1月31日(金)まで使用可能
●【対象店舗】大丸:東京店、梅田店、神戸店、心斎橋店、京都店、札幌店、福岡天神店 松坂屋:名古屋店、豊田店、上野店、静岡店、高槻店

――――――――――――――――――――
『Profile Passport』とは
――――――――――――――――――――
Profile Passportは、リクルートグループ、ブログウォッチャー、電通が提供する位置情報を活用したジオフェンス機能および興味や関心を推定するプロファイル機能を、常時接続かつ、消費電力を抑えた形で実現するO2Oソリューションです。「Profile Passport」を組み込んだアプリケーションを利用することにより、より関連性が高くパーソナル化されたタイムリーで有益な体験やデータ、コンテンツを提供することが可能になります。位置情報を活用したマーケティングやO2O(Online to Offline)マーケティング活動が世界的に見ても進んでいる日本において、リクルートグループ、ブログウォッチャー、電通は、クライアント向けの統合マーケティングソリューションの一環として、「ProfilePassport」の活用を推進してまいります。

――――――――――――――――――――
『ショプリエ』(Shoplier)とは
――――――――――――――――――――
●公式サイト http://shoplier.jp

リクルートライフスタイルが運営する、小売店舗に入店したり、指定した対象商品をスキャンすることでポイントが貯まることをフックにした来店促進サービス。ユーザーは『ショプリエ』を店内で起動したり、対象商品のバーコードをスキャンすると、スタンプが貯まります。貯めたスタンプに応じて対象店舗でご利用いただける商品券や商品と引き換えることができます。

・アプリ名:ショプリエ
・価格:無料
・登録カテゴリー:ライフスタイル、エンターテインメント
・対応機種:iPhone、Android端末
・対応OSバージョン:iOS4.3以降、Android2.2以降
・アプリのダウンロード方法:App Store、Google Playにアクセスし「ショプリエ」と検索


▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートライフスタイル
ホームページ
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
代表者
北村 吉弘
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
連絡先
03-6835-1000

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所