海外ウエディングの後に、約半数のカップルが国内でも披露宴を実施!

  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

~『海外ウエディング調査2013』より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『海外ウエディング調査2013』から見えてきた海外ウエディング実施者の国内披露宴の実施と検討プロセスに関する分析をお伝えいたします。

▼『海外ウエディング実施者の国内披露宴の実施と検討プロセスについて』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2013/10/131002.html

▼『海外ウエディング調査2013』はこちら
http://bridal-souken.net/data/trend2013/OW13_report.pdf

▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/



―――――――――――――――――――
1.国内でも披露宴を実施したカップルが45.2%
――――――――――――――――――――

『海外ウエディング調査2013』にて、海外ウエディング実施者に対して、日本国内での挙式、披露宴・披露パーティの実施状況を尋ねたところ、「披露宴・披露パーティのみ行なった」人が40.0%で、「挙式も披露宴・披露パーティも行なった」人の5.2%も含め、国内での「披露宴・披露パーティ実施者・計」は45.2%でした。


―――――――――――――――――――― 
2.国内での披露宴も、積極的に計画されている!
――――――――――――――――――――

日本国内での披露宴・披露パーティ実施のきっかけについては、「自分達の希望で」回答したカップルが69.6%という結果で、実施のきっかけが「親に勧められたので」という理由は、前年度より7ポイント下がっています。
また国内での披露宴会場手配も、海外ウエディングを依頼した業者に追加依頼するものではなく、約8割のカップルが自分達で見つけていることが分かりました。


海外ウエディングを実施したカップルの、国内で披露宴・パーティの実施した理由で最も多いものは、「海外挙式に来られなかった人に結婚のお披露目をするため」。海外ウエディング実施者における国内での披露宴・パーティの実施は、ゲストの事を思って、カップルが積極的に計画している傾向が伺えます。



▼『海外ウエディング実施者の国内披露宴の実施と検討プロセスについて』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2013/10/131002.html

▼『海外ウエディング調査2013』はこちら
http://bridal-souken.net/data/trend2013/OW13_report.pdf

▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/


――――――――――――――――――――
◆『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。
恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。


▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ホームページ
http://www.recruit-mp.co.jp/
代表者
山口 文洋
資本金
15,000 万円
上場
非上場
所在地
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-3京橋トラストタワー
連絡先
03-6835-2840

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所